
--年--月--日 --:--


【鏡音レン】「月花ノ姫歌(秦野Pver)」勝手に手描きPVつけてみた

2009年03月18日 03:43



うわーこれは素敵過ぎる、、、。後半にいくにつれて涙腺がヤバいことに。
センスもいいし展開も素晴らしいし、鳥肌が立ちました。
こういう独自路線な作風で作られてる方の作品をもっと見たいなぁと
思う昨今。最近ニコニコ動画がやや画一的になってきてるような気がします(気のせい?
Vimeo行けば独創的な凄い作品は沢山見れるんですが、やっぱりリアルタイム
でコメントを見れるというのは大きいな。日本人だからかしら。

食い合わせ

2009年03月16日 14:01



今回は細かい機材の話が続くので、見てくれてる人置いてきぼりかもです、
すみません。

NovationのMIDIキーボードを買ったら付いてくる、色んなプラグインをMIDIコン側で
すぐに操作出来るようにしてくれる便利アプリAutomap。NAMM2009でver3が
発表されてたので即DL 数十$払ってPROへアプグレ。

かたやREX2ファイルを読み込んでリアルタイムにフレーズを弄ったりシンセライクな
エディットも出来たり、ドラグ&ドロップでREXのMIDIをシーケンサに落として、
好きに組み替え。プレイバックしながら更に色んなエフェクトをかけられる
グルーヴマシン Stylus RMX。このふたつを組み合わせると最強じゃん?とか、
想像してうはうはしてた訳ですが。
[食い合わせ]の続きを読む

投資

2009年03月09日 03:55

前回のエントリへのレス、半日お待ち下さい。半分寝ながらエントリは書けるけど、
寝ながらレスは失礼だなぁと、、、(汗
NewGearz
音楽で得た金は音楽の為に使え。昔知り合いが言ってた言葉なんですが至言ですね。
高級マンション住んで車乗り回したりしてるとツキが逃げるというお話。
という訳で色々機材周りを買い足しました、写真以外にも色々と。
これでよりクオリティの高い楽曲を作って投稿して恩返しをするというのが
私としては筋なんじゃないかと思います。

外部からのインプットゼロで(サンプルなんかは例外ですが)Macだけで完結するのを
コンセプトにやっているのでHDDやメモリ、ソフト音源、プラグインエフェクト等で
ほぼ出せる音が決まってしまいます、なのでそこは頑張りたいところ。Windowsみたいに
フリーのVSTが充実してるとまた少し話は違ってくるんですが、Audio Unitはなかなか
良いものが少ないのが泣き所です。泣くもんか!というか寝ます。zzz

再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

2009年03月07日 17:05

早いものでジェミニをニコニコ動画に投稿してからちょうど一年経ちました。
この一年は僕にとって、再生(rebirth)の一年といっても過言では無かったようにも思います。
音楽と大事な人を同時に失って、永く永く彷徨っていた期間。遊び半分で買ってみた
黄色い双子のソフトウェアによって、色の無い生活に陥っていた自分が救われる事に
なろうとは思いもしませんでした。音を取り戻してからはずっとリハビリを続けて来たような
もので、それも大分回復する事が出来ました。そういうきっかけになったのもジェミニですし、
永く辛い間、ずっと救われたかった自分を慰めるように作ったのもジェミニでした。この曲に
よって、自分の心の流れが大きく変わる事になったのを考えるに、やはり僕個人にとっても
とてもとても大切な曲なんだなと今でも思います。


以前のエントリでも紹介したんですが、ざにー君が一周年に併せてジェミニのカヴァーを
投稿してくれました。ZANEEDSのアルバムにも入ってるverです。音に関しては以前
言及したので割愛して、解釈のことについて少し。

ざにー君の曲にStayって曲がありまして、愛猫の事を歌った歌なんですね。切な明るい、
猫を買ってる人なら落涙必至の名曲です。今回のカヴァーで、ジェミニのテーマにもある
ふたり。ChanxCoさんの絵でも分かるように、自分と愛する猫をそのふたりに見立てて
作っています。我が家にももう10年以上一緒に暮らしてる猫がいまして、そいつらが
居なくなった時の事を考えるだけで泣けてくるんですが、そういう僕にこのカヴァーは
反則だなぁ(苦笑 泣いてしまうじゃないか。 ボーマス7の後の飲みでうちの猫の話を
始めた瞬間2秒で泣き出したざにー君がとても印象的でした。とか書きながら動画見てると
また涙が出てくる自分、んがー(笑
[再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー]の続きを読む

「Fragments」委託交渉中

2009年02月26日 00:52

ざにーことPPPことざにお君のブログを見に行って驚いたんですが、
先日のボーマス7で頒布していたCDがヤフオクで転売されてるようですね。
これはけしからん、ざにお君のショックもデカイだろうなぁと思ってたら
「Fragments」も出品されていたという事実。お、おぉぉおおのれ!!!

もう少しだけかかりますが、現在業者の方と委託販売の交渉中で、遠くない内に
必ず通販で購入出来るように手配しますので、ボッタクリな値段で買うのは
勿体ないですよ!と告知しときます。;)



