
--年--月--日 --:--


星の駅

2008年07月31日 22:23



伸びてないのが不思議な私の大好きな歌、じょうんず氏の
「星の駅」のがくぽ版がピアプロに上がっていました。
http://piapro.jp/content/vhdoi8gs7qbkg5wn



[星の駅]の続きを読む

テレミュ

2008年07月30日 19:06

テレミュラジオを聴いたりして、ひそかにテレミュの制作欲が
上がって来ていまして、また何かしら作りたいなって思ってました。

テレパス…テレパス、過去作ったようなグラニュラー使ってそれっぽく
しました系のはもう止めて("それ"っぽくってなんだ!虚飾ですよねそういうの)。
難しいと思いますがちゃんとテレパスしてるミュージックを作りたいな、と。

音と無音 actionでありreaction 無機質っぽい有機質 無秩序な秩序 

日没後の稜線 羊水の中 夜中の耳鳴り 瞼の裏の景色 悪夢の終わった後

う~ん…。



優しい音色

2008年07月29日 23:01


[VOON] 優しい音色

ちょっと前にある人の応援歌として、勢いだけで半日で作った曲。
結局タイミング逃してそのままになってました。色々と荒いんですが、
ブログにアップするぐらいは大丈夫かなぁ、と。あとなんというか
その感覚的にほら水子供養じゃないんだけどそれ的な、ねっ?

当時の曲なのでレンはact1、ほぼベタ打ち。今聴いたら全然
聴き取れないよ、なんだよこれ!あ、Bメロでヤマタツの
有名な曲の歌詞をを引用してたりします。

【初音ミク】ジェイコブズ・ラダー【オリジナル】

2008年07月28日 17:26


一時期のショックも薄れつつあるのでもうアップしてもいいかー、
と思うに至りましたよ。淡々とした曲です、淡々と。
丁度この曲を作っていた時にアーサー・C・クラークの「楽園の泉」と
スティーブン・キングの「The Stand」を読み返してて、
なんか 混ぜちゃった…みたいな感じです。

最後の異国語っぽいのはエスペラント語で歌を作ろうとしてた名残です。

Mi amas vin

うん、開始2時間で諦めたんだ。
英語の記憶領域が侵されて、デフォルトのエスペラント語に
切り替わったとか、………むーん苦しいな(笑

アル・グリーンが歌ってくれたよ「people get ready」

2008年07月27日 16:51



このバージョン知らなかった、うあああああ゛あ゛やば過ぎるなにこの極渋な音。
全てが、…ほんとに全てがかっこいいです。

最近神とか軽々しく使い過ぎだと思うんですようん、私の人生を変えた
曲/ミュージシャン、カーティス・メイフィールドにアル・グリーン
彼らが歌う人間讃歌、ゴスペル、その凄まじいことと言ったら…。
クリスチャンでも無いのに安易に言うのは憚られますが、
私にとって神とはこういうものなのです、ハレルヤ!
ゴスペルには深い深い絶望を癒してくれる切ない響きがあります。

元の解釈とは全然違うんですが山頭火の歌

"なみだこぼれてゐる、なんのなみだぞ"

を思い出しました。もう滂沱の涙ですよ、涙そうそうですよ。
[アル・グリーンが歌ってくれたよ「people get ready」]の続きを読む

ZOMGRUN!!1!1!!ASAP!!1!

2008年07月27日 11:24

runrunrun.jpg






今日の音楽ランキング。こういうくだらない(褒め言葉)の大好き。

【鏡音レン】花曇(はなぐもり)act2【オリジナル】

2008年07月26日 23:42



ようやくアップ、ふぅ。act2どうでしょう。弄ってる内に
また良し悪しが分からなくなってきたので、見切り付けてアップしました。
声はともかくミックスは少しは良くなった…筈!!

こういうアレンジは実は昔々に自分がよくやってたタイプでして。
今回リメイクして大分満足したので、当面は違う方向に挑戦してみたいなーと
考えてます。

iTuneの音質

2008年07月26日 01:12

にゃっぽんでも日記を書き始めてどう使い分けようか思案中です。
といっても普通のエントリは全部こちらに書くつもりなので、
にゃっぽん日記はネタとして取り上げる程でもないぼやき日記とかに
なりそう。

花曇act2を作っていまして、相変わらずミックスで死にそうになってます。
もうこういうバンド系の音は駄目だ、本当に苦手。リアルバンドでは
処理しなきゃいけない音のカブりも無いのに全然まともにミックス出来ず。

で、仮の完成品をmp3に変換してQuicktimeとiTuneでモニターしてみたんですが、
あれ、音が違う? iTuneの方がほんの少しレベル突っ込んだように滲んでて、
音の芯がややブレてカスカスしてる感じ。プレイヤーによってこんなに
音質が違うものだったんですね。最近新譜はiTSでしか買ってなかったので
結構ショックです。とはいえ代替になるようなものも無いしなぁ…どうすべ。

ボカロ投票所

2008年07月22日 22:34



6月おすすめ曲選の中に「東雲スクランブル」が入りました。
投票して下さった方々、投票所動画を制作されている方、
ありがとうございます。m(_ _)m

動画の方は容量の都合で静止画になっているということなので
ころもやさんの素敵なPVが見れる元動画はこちら

この曲は制作中に音を聴き過ぎて、善し悪しの判断が
自分で出来ない程耳がおかしくなっていたのですが、
時間が経ち耳がリセットされるに連れて、良く聴こえるように
なってきています。音的な至らない箇所は随所にあるのですが、
それ以外の部分である程度の成果は出せたような気がします。
その度に思うのはころもやさんの表情の付け方、音に対しての
映像の持っていきかたが巧みだなぁと。自分もこの曲で
色々良い勉強をさせてもらったように思います。

【鏡音リン】好き、嫌い、好き。【オリジナル曲】

2008年07月21日 10:37



CaptainMirai氏の新曲、もうなんといったら良いか…素敵過ぎます。
動画も更に力が入っていてあーやばいもう大好き!!
既に私は好きですってレベルを超えて、これは色んな人に聴いて欲しいです。
ひたすらポップ、軽妙、良質、そして滲み出て来るノスタルジー。
再生数は何人が聴いてくれたかの目安でしかないのは分かりますが、
心の底からこの曲は皆に聴いて欲しい。伸びて欲しい。
こんな素晴らしい曲を作ってる方他にいないですよ。

夏バテも相まってスランプに陥ってた私ですが、横っ面はたかれたような
衝撃を受けました。バテてる場合じゃないよ!!

act2

2008年07月19日 22:14

ようやく届きました。といっても各所で聴いたデモで
あんまり変わらなくない?みたいな印象を受けていたので、
インストールもせずにブログ更新してたり。

自分の持ち曲だとジェミニと花曇がリンレンの曲なんですが、
ジェミニに関しては微妙に拙い歌い回しも込みでの
あの雰囲気が気に入っていて、今の所保留の予定です。
花曇はニコに上げた動画のミックスがあまり良くなかったので
ピアプロに修正版を上げ直していましたが、それでも満足
いっていなかった、というのもあって録り直すつもりでいます。
しかし、その二曲ともCross Over Macを買う前の作品で
Win機で制作していた為に先日のHDDクラッシュでVSQファイルが
お亡くなりに…。

どうせそのままは使えなさそうなので、1からやり直すのも
大して変わらないでしょー、とは思いつつも調声だけの作業に
どうやってモチベを奮い起こすか、そこが目下の問題です。
いや~夏は全てのやる気がダウンしますね…。

私の中の全てのやる気が~火を消されて~死んでしまうわ~♪

なんか混じってますが気のせいです。

Fergieを

2008年07月19日 18:18



久々に聴いてます。どうにも曲が出るモードじゃないので
ひたすらiTuneを流してる夜。

この曲が出てからもう2年ぐらい経つのでしたっけ、早いなー。
The Black Eyed Peasの紅一点 Fergieのソロアルバムから
"Glamorous"。アメリカンドリームを地で行った苦労人の彼女らしい
歌詞で好きです。Ludacrisも大分旬は過ぎた感じもしますが、
相変わらずの節回しでかっこいいですね。このアルバム
"The Dutchess"はどの曲も良過ぎてアルバム買いした覚えがあります。
"London Bridge"に"Clumsy"、"Fergalicious"に"Big Girls Don't Cry"
煌めく宝石箱のような名曲の数々。

先日のMariahじゃないですがFergieも今年33才にして、これから更に
輝いていくのではないでしょうか。私がUSAの音楽が好きなのは、
こういうある程度大人な音楽がメインストリームたり得る
購買層の幅の広さも多少は影響しているかも知れません。

女性は30才から

2008年07月17日 23:45



かどうかは知りませんがUSAだと30過ぎの女優や歌手が
エンターテイメントの中核を担っていますよね。一億総ロリの
日本よりはなんぼか健全だと思います。

ようつべとかで見てたここ半年のお気に入りの曲を、
iTSでまとめ買いしてたのですが、やっぱこれ好きだー。

マライアもこう見えてもう38才、マジかよ。音の方も
懐かしい90年代のR&Bを彷彿とさせる感じでツボ過ぎます。
ジェミニも、この曲が踏襲しているような当時の音を意識して
作ってました。マイリストの方にも書きましたが、昔の
R・ケリーみたいな。8分を刻むエレピにアコピのオブリ、
甘く切ないメロディ、最高!この曲にカリラ12年のボトルと
オリーブのピクルスでもあれば、幾晩だって過ごせます。

過ごせますとも。

コラージュ習作

2008年07月15日 16:49


[VOON] a study 0715

competorさんのおっぱいがエレクトロニカがかっこよかったので、
自分もコラージュの習作を作ってみました。むずーーーい。
意識して無かったんですが落雷の音が被っていたりとしっかり影響を受けています。
こういうのは音楽を素材的に聴く耳を普段から養ってないと難しいですねぇ。
ようつべや各所動画サイトで素材集めてるだけで死にそうになりました。

連日35℃とか暑過ぎて本格的にもの作る環境じゃ無くなってきたので、
せめてもの慰みとして白色電球とインセンス(ココナッツ)を買って来ました。
蛍光灯落として間接照明にしてインセンスを焚いて……やっぱ暑いものは暑いわーー!
あほーー!

【鏡音リン】対畜生鉄槌ヒト【オリジナル曲】

2008年07月12日 23:58



先にPixivの方で絵を見つけて、「うわやべー超イメージ膨らむ、
リンで和なテクノ作って絵を使わしてもらおぉぉ!!」と
意気込んでたら絵を描かれたご本人が曲もアップされていてアババババ。

初オリジナルでこれって凄くないですか?、というか何故伸びて
ないんだろう。歌詞がまた個性的で面白いなぁ。歌詞と曲と絵と全部自前で
出来ればこそのこの統一されたイメージ、素晴らしいですね。

Voonお試し

2008年07月11日 22:20


[VOON] forbaby_ver0.5

キャッチーなアップテンポの曲を作ろうと四苦八苦してましたが、
やっぱ無理(笑 仕事でないのに仕事っぽくなってきてたんで
止めました。そういうのは作れる人が作ってれば良いんです。
私は私でまったりミディアム/スローテンポの曲を書いて
幸せになれればそれでいいんだー。こんなのに気付くのに一週間かかるとか
まだまだだわー。
[Voonお試し]の続きを読む

エレGY

2008年07月11日 21:46

b78be15a.png










アマゾンのアフィとか使えばもっと紹介出来そうで
便利かなと思ったのですが、登録の時点で少しでも
煩雑だと直ぐに止めてしまう私、この割り切りは我ながら
好き。画像転載が問題ありそうでしたら削除します。

テレパスミュージックを主宰されているメイスさん、
最近ジェバンニPの中の人だと知ってびっくりしましたが、
以前からアンディーメンテという、フリーゲームの方では
メジャーなサークルでゲームを作っていた方だったそうです。
私はここ7、8年のゲームの流行には疎くてそういうブームが
あった事も知らず、ビートマニア?とかポップンも知りません。
そんな私ですが、色んな名義で活動されてるのを追って聴いてる内に
はまって来ていまして。今回泉和良名義で本を出されたという
事でなんとなく買ってしまいました。一応県庁所在地ではあるものの、
こんな田舎の本屋に5冊入荷とか凄いですね。
[エレGY]の続きを読む

うわー

2008年07月09日 01:06



ZOMGWTFBBQPEWPEW!!1!1!!!1!!1
すげぇぇぇ超かっこいい!!!!

ジェミニのコード譜

2008年07月07日 01:26


ジェミニのコード譜です、ピアプロで需要があるかもだったので作ってみました。
この曲はもう最初からオーディオにしまくりで作ってたのでMIDIデータが
殆どないのです、コード譜が役に立てば良いのですが。

しかしコード譜おこしたのなんて何年ぶりだろう、久々でちょっと楽しかったです。
コード自体は循環でだら~と行ってるだけなのでアレですが。

難航中

2008年07月06日 15:49

新曲で、自分の許せる限り最大限のキャッチーな曲を作ろうとしてたんですが、
歌詞が出て来ない!!! 耳だけは肥えてるので自分が捻り出したものが
片っ端からNGになっていくのが厳しいーーー、、。もっとこう日常に感動が
必要なんだなーと思います。喜怒哀楽の哀、何かに感動して泣けることは
あるんですが、自分のことになるとその哀が麻痺してしまうのがここ5、6年
続いてるのかな。うーむなんとかしたいところ。

曲があまりにも出来ないので逃避してテレパスミュージックの方で1曲作って
しまいました、素材に低音が乏しくてキックとベースが必死に音を出してます。
楽しかった。さーまた頑張るかー。

キラッ☆

2008年07月04日 22:23



え、なんで今頃マクロス?キラッ☆ あぁ25周年なんですか、
懐かしいなーキラッ☆ 松本隆氏に菅野よう子氏、コテコテ
だなー、なんか松田聖子とか中山美穂を思い出すような
アイドルソングですねキラッ☆ 所謂狭義の商業音楽家と
アニメソングはあまり好きでは無かったんですが、子供の頃に
聴いたサウンドは刷り込みみたいな効果があって、無意識に
反応してしまいますねキラッ☆ こういう世界はそういう
歌謡曲の世界を極めた人にしか出せない味というか、どの方面
でも極めれば一流という事でしょうかキラッ☆ 動画の方は
ループしてますが全然中毒じゃないですキラッ☆

みくよん

2008年07月02日 23:30



見たのは割と最近です。音楽タグじゃなかったりするので
なにかひとつ違えば今も知らないままだったかも。
[みくよん]の続きを読む



