
--年--月--日 --:--


テレミュラジオ第三回

2008年08月31日 19:07

テレミュラジオ第3回目、いつものように聴き逃してまして。
有志の方が上げてくれたファイルを今頃聴いていたのですが、
MVPに私の名前が挙げられていました、ワオ。なんというか
超光栄であるとともに、もっともっと酷い作品に取り組まねばと
心を新たにした次第です。音楽としての概念をとっぱらってくのは
J・ケージのあれとかでもう行くとこ迄行っちゃってますし、
そういうアカデミックな立ち位置とは全然違うところ、
ポップミュージックに対するA-Pop、imoutoidみたいな切り込み方
が出来たら面白そうだなぁと、妄想を逞しくしています。
実作業に入ると自身のあまりの凡俗さに毎回頭を掻きむしることに
なるんですけれども。ですけれども。

Be

2008年08月31日 16:33


考えるな、感じるんだ。
Hiphopはここまでリリカルにメロディアスになり得る事を
証明したCommonの前作「Be」の傑作イントロ。

派生作品マイリストの方

2008年08月31日 00:02

少しずつですがコメントを書かせてもらってます。量が多くて
全部書き終わるのは少し時間がかかるかも知れませんが、
絶対完遂させるつもりなので今暫くお待ちを……。

スティービーのRibbon in the Sky

2008年08月30日 22:46






Weekly Recommendedのネタを先に食いつぶしてる気がして
ならないんですが、これはどうしてもコメント付きで紹介したかったのです。
個人的にスティービーの生演奏は70年代のものに叶うものは無いと
思っているのですが、この東京公演のパフォーマンスは別格。
少しでも興味のある方はどうかpart2最後までご覧になって下さい。
地上に降り立った褐色の神の姿が見れます。

そっと評価されるべき

2008年08月30日 22:19

というタグがSweetiex2に付きました。とてもこの曲に合った
良いタグだと思うんですよ。「そっと見守られるべき」でも良いぐらい。
タグロックも考えたんですが "評価されるべき"て付いてるものを
ロックするのも不遜だろーと思ってそのままに。でもこのタグが
この先ずっと付いてくれると嬉しいな。

【鏡音リン】PV・枕木remix【キャプミラP】

2008年08月30日 13:46


ミライさんの「枕木」にPVが来てたようです。氏みずからのRemix音源付き。

なんかねー思うんですよ僕。ミライさんがこの曲を最初にアップした時も
この方がPVをアップした時も、そこに垣間見えるその音楽、その作品に対する
深い深い無償の愛。そういうものは作品のクオリティ如何に関わらず、必ず
動画上に現れます。それが本当に愛しくて自分もここで音楽を作り続けている訳
なんです。不思議な事に商業音楽だと、なんでだろうこういう感覚は滅多に感じる事が
出来ません。多くの人が関わって多くの権利関係をクリアして、その上
アーティストとしてのエゴも強く作用し、、、まぁとどの詰まりは商売として
まず成立しなきゃ愛も糞もねーよってところなんでしょうが。

だからこそ今回のように、ニコニコ動画上で作品から派生が生まれ
それを見る瞬間がたまらなく好きなんですね。もうなんというか
ああああもうだいすきーーーーーー!!というのが伝わってくるようで
じーんと来ます。本当に本当に素敵なRemixに素敵なPVです。

さよならアストロノーツ

2008年08月30日 12:26


小林オニキス氏の新作、サイハテも素晴らしい歌だったのですが、
死別のバラードであそこまで人気が出てしまうと、次のプレッシャーは
想像を絶するものだったのではないかなと思っていました。
[さよならアストロノーツ]の続きを読む

Sweetiex2のうわもの

2008年08月29日 15:54


[VOON] SweetieSynthObris02
いやもうほんとビートなしだとまっぱに靴下履いて往来に出るぐらい
恥ずかしいですね(汗 テクノとか少しの音色変化、音場変化でガラッと
雰囲気が変わるのをいつか盗んでみたいです。クラークとかクラークとかクr(ry

Down in the River to Pray

2008年08月28日 16:17



なんだか心に良くないさざ波が立っていると感じた時は、
この曲を聴くようにしています。うん、うち浄土宗なんですけどね(笑
音楽に関してはアメリカの伝統音楽の囚われ子なんです。

-30℃

2008年08月28日 06:52

先日ご指摘頂いたWeb拍手の件、コメントを書かないとそもそも
一覧にコメントが出ないということで安心しました。と同時に試してみました。
doumo

これはやばいwwww物凄い凍え死にしそうwwだ、誰かww僕をw暖めてwwww
[-30℃]の続きを読む

自前中毒

2008年08月27日 23:49

Sweetiex2、我ながらよくこんなキャッチーな曲書けたもんだなーと、
自分で自分に妙に感心しています。そういうのから脱却したいって
思ってた時期もありましたが(厳密に言えば今もそうですが)
昔々はこういう曲調ばかり求められて、それに答えるのが楽しい時期も
あったので、基本的に好きなんでしょうね、キャッチーなものが。
とはいえバックグラウンドで流しつつ仕事してたんですが、
wtf157
ちょっと色々と大丈夫じゃ無い気がします。俺馬鹿なの?死ぬの?
大抵の曲は完成した時には既に聞き飽きてる事が殆どなんですけどねぇ。
あぁ、自分の曲が好きというよりはやはり元ネタが好きなんでしょうね。
それにしてももう少し自重します…。

weekly recommendedやエントリの方で黒いのばっか紹介してるので、
そろそろそういうのもやりたいなぁ、でもミクの声じゃなぁ…。
リンレンは元気あって良いのだけれども如何せん年齢の縛りが
作りたい曲には厳し目です。

分かった、僕に必要なのはマライアロイドとかアリシアロイドなんだ。
そんなものが嘘でもいいから出たとしたら300万ぐらい出しちゃう。
うんまぁ100%出る訳無いんですけどね…。

殿下最高

2008年08月27日 19:32

久々にプリンスの昔のアルバムが出て来たので車に乗せてドライブ。

いいいぃぃぃぃはぁぁぁぁぁああ!!!
[殿下最高]の続きを読む

ふと思ったのですが

2008年08月26日 23:18

皆さんWeb拍手のお返事とかしてるのを見て、
FC2にもデフォで付いてるのを見て、そのままにしてたんですが。
これは一体如何なるものなんでしょう……。
コメントとか見れるのかなとクリックすると、自分のクリックが
カウントされてしまい、なんだか物凄く寂しい人みたいで
地味に辛いんですが(笑

追記:ちょ、拍手増えてるぅぅ俺じゃない、俺じゃないぞおお。
   誰か仕組みを教えて~orz

Sweetiex2続き

2008年08月26日 12:19



前回書ききれなかった事を諸々。
[Sweetiex2続き]の続きを読む

【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

2008年08月25日 15:51


出来ました。
[【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】]の続きを読む

村上春樹「スプートニクの恋人」

2008年08月23日 21:12

を読みました、一ヶ月以上前にエントリ書いてたんですがなんでか
下書きのまま、ネタのない今の内に出しときます。
村上春樹を勧められてから書店でまず何を買おうか迷ったのですが、
どうも代表作とかベストセラーとか評されているものは買いたくないと
いう天の邪鬼な性質が働いて、コーナーの前で矯めつ眇めつする事30分、
タイトルと裏表紙の紹介文が一番好みにあった、この本にしました。

思うに、往々にして背表紙の紹介文は購買欲をそそらないものが
多いように感じてしまいます。なんでこんなに面白くない紹介文を
書けるんだ、と勝手に憤慨することもしばしば。とはいえCDに関して
言えば、私は様々な文字媒体を通して先にある程度の情報を仕入れ
てから買いますし、どのアーティストがどんな音楽をやっているかも
経験則で大体分かります。比較として適当なのは音楽初心者が
ジャケ写と帯だけでCDを探すようなものですか、あぁなんとなく
分かる気がしてきました。インターネットが普及して無い頃、月一で
書店に二冊しか入荷しない専門誌(といっても現在のようにジャンルが
細分化されてないもの)を頼りに場末のCD屋で必死に目当てのものを
探す感覚。輸入版なんて入って来る時代では無かったので、中学生の
財布的には毎回が大勝負でした。そんな中でダニー・ハザウェイの
ライブ版を買えたのは正に僥倖でした、、と、閑話休題。
[村上春樹「スプートニクの恋人」]の続きを読む

midnight+1

2008年08月22日 00:39



これから朝まで急な仕事。はーこれ見て癒されてから
始めよう…。

Vimeo

2008年08月21日 01:33


electronic night from Rocco Helmchen on Vimeo.

久々に見に行ったけどやっぱりVimeoは面白い。
proce55ingのデモとか凄かった、弄れる気もしないけど!

【鏡音リンレン】ジェミニ【手書きアニメ】

2008年08月18日 21:49


手書きアニメを作られた方が。もうあれですよ、曲に対しての
愛をひしひしと感じます。暗い中でリンが泣いてるところなんて
胸に来るものがありました。

双子の歌ではあるのですが、殆どの人はひとりでは生きて行けません。
その為にも手を繋ぎ、助け励ましあうんだとの想いもこの曲には
詰まってます。可愛い素敵な作品をありがとう。

【鏡音リンレン】ジェミニ【絵本PV】

2008年08月18日 21:42



なんか泣きそう。にゃっぽんで作りかけの絵を見せてもらった時は、
自分の曲とは夢にも思わず。

ほんとにね、曲とか絵を介して人から人へ、手から手へ。
作品のイメージがどんどん広がって繋がって行く。
こんな素敵なことはそうそう無いと心から思うんです。

ちほさん、本当にありがとう。

Debarge "I Like It"

2008年08月17日 22:44



Weekly Recommendedの3曲目、Nelly&JaheimのMy Placeを
聴いてたら原曲(というか元ネタ)を聴きたくなりました。
Elは今でもすっごい歌上手いらしいんですけどねぇ、余り音楽活動は
していないご様子。新譜聴きたいなー。

叶和圓売ってるとこ見つけたよ!!!

2008年08月17日 17:12

嘘。

Case愛用

貴重な半日、ブログのCSSの素材作りで潰してしまった
この徒労感と言ったら…。悔しいんで内輪話でも。
[叶和圓売ってるとこ見つけたよ!!!]の続きを読む

ATCQ rules!!

2008年08月17日 02:15





外部プレイヤーテスト

移住

2008年08月16日 22:35

という訳でFC2に移住してみました。Shinobiからログを
エクスポートしたら、コメントが勝手に追記に入るわ、
転送されないコメントがあるわで悲惨な状況。

ぼちぼち手動で補完して行きます。コメントの日時は
勘弁して下さいorz

派生作品について

2008年08月16日 15:54

改行が出来なくなってしまった…。ニンジャブログどーなのよこれ。ええと私がニコニコ動画に曲を発表し始めてからまだ数作しか書いてないのにも関わらず、歌ってみた等沢山の派生作品を作って下さっている方々がいらっしゃいます。ひとりふたりにだけ言及すると不公平感も出てしまうので、どうしたものかと思案していたのですが、派生作品をマイリストにまとめて、大した事は書けないのですが真面目に感想を書いて行こうかと思いつきました。まだリストから漏れてる作品も多いですし、一度に沢山の感想をかくのもいささか難しいので少しずつですが、書き足して行こうと思います。    その前にまともにテキストを書けるブログを探すのが先決かな…。外部プレイヤーもいつまで立っても対応してくれないし、移住するかー。                

タイトル

2008年08月15日 19:07



すっごいよ、これすっごい。自分が限界ギリまで
ポップに振っている時にこういうの聴かされると
焦燥感で身悶えしまくります。くーーーー。

新曲

2008年08月15日 13:21

Sweetiex2(仮)、仮ミックスまで行きました。うーんペース良いな。
トラックも人生初4つ打ちにしては上出来、歌詞もしっくり。
今の段階で自分の中では120点ぐらいの勢いです。
まぁただ題材含め洒落になんない不安要素が幾つかあるのですが…。

遅くても8月中にはアップ出来るかな、って8月末は
ミク生誕祭でしたっけ。うーんそれに向けて何も仕込んでないなぁ。
突貫で何か考えてみようかとも思うのですが多分無理でしょう(笑

【鏡音リン】 逆さまレインボー 【初音ミク】

2008年08月10日 00:16



すんzさんへのレスの方で大分書いちゃったのですが、氏の新作。
ハモり方が相変わらずかっこ良過ぎる。動画も合ってて素敵だなー。

市場のおっさん関連商品でちょっと吹きました(笑

お気に入り

2008年08月08日 16:15

マイリスト、Dixie's Favoriteのリンクを外しました。そんな大層な
理由じゃないのですが、当初は殆ど誰も見てないこと前提で、
人に聴いて欲しい曲を気ままにリストアップしていました。
自分がvocaloid界隈から蚊帳の外だった内は良かったのですが、
少なくない数の人がここを訪れるようになり、私もマイリストに
入れることより、入れないことの方が気になり出していたので、
頃合いかなーと思いました。リスト自体は残しますが更新するかは
微妙。紹介をするとしたら今後はブログ上でやることになると
思います。

新曲

2008年08月08日 00:45

制作中、アップテンポ(BPM125 WTF!?)でキャッチーな曲。
キャッチーなという形容は自分の中で必ずしも褒め言葉じゃない
のですが、そういうのも作ってみたいな、と。高尚な曲も
くだらない曲も何作ってもそれが私ですし。

ニコニコでアーティストイメージとかいうと思いっきり
失笑されそうですが、小さいながらもあるにはあるんですよね。
でも自分は折角趣味で作ってるんだから色んな好きな事をやってみたい、
前作と今作とで別人に聴こえるぐらい音楽性を拡げたい、
という思いがあります。小器用な自分の作風を嫌ってた時期も
あったんですが、そういうものも含めて肯定していきたいな、と。

収穫していく時期とかそんなの私には要らないんです、寧ろ
一生種まきでもいいぐらい。なんか今いい事言ったかも!

で、まぁとどのつまりは、1コーラス作った後歌詞が出て来なくて
ブログ更新して逃避してるという訳なんですけどね。駄目だ!俺はもう駄目だ!



