
--年--月--日 --:--


カナル型イヤフォン

2008年10月30日 10:10

AKG_K324P

うーん自分のデジカメじゃ寄るとぼけるなぁ。
音屋で6000円弱とかなりお安かったので購入。本当は
小さいながらもAKGのマークが入っていてなかなか綺麗なんです
けれども。でもイヤフォンになってもやっぱりなんだかAKGっぽい。
専門家じゃないので上手い事言えないのですが、高音が抑えてある感じとか、
低音の出方がムワッとしてたり。遮音性が異常に高まったので純正と比較すると
素晴らしく良くは聴こえるんですが。

しかし今回初めてカナル型を使ってみたんですが、これ外で使うの怖いですね。
人の声が聴こえないし車の音も他のなんやかやも。まんま耳栓して歩いてるような
ものです。車や自転車で出先や仕事場に行く時に使っている私としては、
なんだか非常に怖い思いもします。

Processing練習その1

2008年10月27日 21:48



Dixie名義で出すものでもないし、テレミュでもない。Processingのプログラムなんか
チュートリアルに毛が生えたようなものなので、習作はFC2動画で上げて行けば
いいかな。しかしこの動画にもアダルトカテゴリあるんですが、普通にAVが沢山
アップされててちょっとびっくり。これ未成年見放題でやばくない?って今更ですか。

AEでごまかし過ぎですね。音楽に同期させる方法とかまだ全然分からないんですが、
とにかく映像と音楽と一緒に流したいんですよ。次は音楽の方を同期させてみようかな。

a twilight

2008年10月26日 03:46

Twilight

夜の帳が降りる前

欠伸

2008年10月25日 19:12

Yawn

あっ、畜生ブレた~。どうしようもないから全体ぼかしてごまかすの巻。
どうも普通のデジカメだとブレる事多いなぁ。一眼レフとかだとこういうブレとか
出にくいんかな。

プログラミング恐怖症

2008年10月25日 15:57



開始直後に燃え尽きそう。ど、動画は、3DCGはどのぐらい先にあるの、、、。

Proce55ing

2008年10月24日 21:37

Proce55ing

帰りに市内で最大規模の書店に立ち寄るもサンレコは相変わらず無し。
多分入荷自体していない模様。DTMMを偶然発見して立ち読みするも
自分の知りたいような情報は無し。Stussyの2008Fall Collectionのカタログと、
以前から気になっていたProcessingの本を買って帰る。これはあった。
たった一冊だけどあった。さー読む時間が捻出出来るかどうか、すぐに投げ出す
ような気がしてる時点で駄目な気がする。

帰ってMIDIキーボードの挙動がおかしいのに気づく。モジュレーションと
サスティンのデータが出ていない。あーだこーだやりながら2時間経過。
マジでこういう知識が無い為に起こる無駄な時間が腹立たしい。
でもひとつひとつ覚えて行くしかないんでしょう。さー今日は久々に何か
モチーフでも作ってみようかな。


MIDIキーボードあれこれ

2008年10月24日 01:28

Microcontrol

リンレンを買った直後の写真、下に写ってるのはApogeeのduetとKORGの
microKONTROL。Mac周りを撮るときに鍵盤ないと味気ないかなって事で
置いてましたが、既に壊れて動いていません。留学中に使っていたのですが、
フニャフニャのバネ鍵盤にタッチの悪いパッド、感度の悪いフェーダーに
挙動不審なピッチベンド、と安かろう悪かろうで散々な目に合っていましたが、
実家に持って帰ってからLCDが点灯するものの何も写らないという故障で、
修理して直るもんかいな、と問い合わせたところ、液晶のトラブルは安くて
1万円~との事。音屋じゃASKってなってますが、新品で1万5千ぐらいから
なんじゃ無いでしょうか。んなもん修理してらんねーって事で買い替える
事にしました。鍵盤弾きの端くれだったものでこれまでMIDIキーボードは
nord electroの1を使っていました。
アコピやエレピをまともに弾く分にはウェイテッドじゃ無くても、質の良いタッチの
鍵盤でなんとかなってはいました。73鍵てのも心強い。でも肝心のピッチベンドが
無かったり、無理矢理つまみにCCをアサインさせたりしてトータルでの使い勝手は
いまいち。という訳でmicroKONTROLの後継になるような鍵盤を買うことに相成りました。
[MIDIキーボードあれこれ]の続きを読む

London Elektricity - Syncopated City

2008年10月22日 11:48


All Hell Is Breaking Loose from Hospital Records on Vimeo.

ドラムンベースを色々聴いて行く内にどうしてもLondon Elektricityに行き着いちゃって
その度に少し悲しい思いをしていたのです。2003年から2006年辺りにかけてえらい
良質な音楽をやってて聴くと興奮するんですが、あーでもこれ3年前(5年前)の音
なんだよなーって。当時このバンドを知ってたらまた違った展開があったのかなーって。
そんな中ビデオをチェックしてたら見た事無い曲のPVが。CG自体はしょぼいんですが
なんか面白いぞこれ。どのアルバムに入ってんだろ、ってiTMSを調べたら
なんと今日発売じゃないですか。(一般には10/29) 堪らずアルバム買い。早速仕事の
合間に聴きまくってます。いやーやっぱカッコいいな。そしてドラムンベースの世界は
思ったより流行の音の変遷が急で無い事も実感。古いからって敬遠しないで2002,3年もの
でもちゃんと聴いてみようかな。

追記:え、なんで野宮真貴がフィーチャリングされてるの!? しかも良い曲だし。
   ピチカート好きだった自分にとってはちょっと嬉しいな、でも日本主導の企画
   だったら嫌だなー、この複雑なファン心理(笑

   別タイトル同じ曲でメンバーが英語で歌ってるのが(Radio Edit)として
   最後に入ってたよ、やっぱそういうオチか。野宮女史もクオリティは
   申し分ないからまぁいいんだけどもさ、まことにすっきりしない。

覗いてます。

2008年10月21日 18:18

Peeping

昔の撮ったけど使えなかった写真を見返してたらこんなのが。
なんだお前いたのかよ(笑

赤面

2008年10月21日 18:06

Cohiba2
今住んでいるところに引越してからもう大分経つのですが、未だに開封してないダンボール
とかありまして、いい加減なんとかしようと片付けを延々やってたんですが、中から
懐かしいものが。葉巻に関しては全然詳しくなかったんですが、NYでか東京でか
今となっては定かではないのですが、このコイーバは安くて結構買い込んだ覚えがあります。
いや、香りとか好きだったしかっこだけという訳では無かったとは思いますが、
少なくとも20代の趣味じゃないですね。葉巻吸って毎晩バーでアイレーモルト飲んで
なんつー20代だったんだと、思い返すと首から上が赤くなります。10代を思い返しても
なんか似たようなことやってんですよね。嗚呼恥ずかしい。

今ですか?玄米茶最高。

ヒップホップとドラムンベース

2008年10月21日 13:52

Wikipediaより
ジャングルとドラムンベースは、アメリカのヒップホップへのイギリスからの回答と
されている。どちらもルーツはブレイクビーツでありながらも、ドラムンベースの特色として
挙げられるのは、ジャングルよりもさらに複雑化したリズムであり、ヒップホップよりも
速いBPMを用いることであろう。ドラムンベースの作曲方法は、サンプリングが基本であり、
レコードやサンプリング音源から収録したサンプルをサンプラーで再構築し、
シーケンサーを用いて演奏され、シンセサイザーでメロディなどが足されることが多い。


ふーん、フレンチエレクトロとかハウスとかテクノとかそこらへんよりも、自分にとって
大分取っ付きやすいなと思ったのはこういう理由もあるのかも知れず。
最近色々ジャンルの上っ面だけ舐めては次へみたいな、昔の自分から見たら噴飯ものな
事を続けてた訳ですけど、ちょっとここらへんに腰を落ち着けて作り込んでみようかな。
残念なのは現在メインストリームからは少し離れた位置にあるジャンルらしいって事ですか。
まーそれでもいいや。

3 weeks - 3000Photos

2008年10月19日 17:31


3 Weeks - 3,000 Photos (New York City) from Robbie on Vimeo.

グラセンとか懐かし過ぎるよママン。

Mikulantica

2008年10月19日 13:09



の伸びが滅茶苦茶渋い今日この頃。うーん最初ゲームカテにしたのが失敗だったか、
それとも発売前のMMOのMAD自体こんなものなのでしょうか。
そんな中今日も動画をチェックしに行ったら

00:21|オリジナル曲だって気がついてない人多そうだなw |10/19 10:10 |48

うそーん!?、、、まぁ普通MADに自作曲付ける人は居ないけど、、、(苦笑

ちなみに早速βでの知り合いに見つかったので、オープンβまでは参加してこようか、と
思ってます。ローンチされたら多分私はやらないかな。アイテム課金ゲームは
好きでは無いので。

Vimeo

2008年10月19日 03:59


Light-Paint Piano Player from Ryan Cashman on Vimeo.

「東雲」のころもやさんと久々にメッセで話してて、Vimeoを紹介したんです。
その流れで自分も結構久々にVimeoを見に行って思い出しました。
前からなんとなく感じてたんですが、そうなんですよ。Pro55ingのデモを見て以来、
僕はVimeoに投稿出来るような作品が作りたかったんですよ。映像と音楽の相乗効果の
高い作品。映像の方はまだ何にも出来ないに等しいんですが。

じゃあまずHDビデオカメラを買ってと。流石にもう無理(笑。デジカメに付いてる
しょぼムービーからでもやってみようかな。

2nd Monitor

2008年10月18日 23:35

2nd monitor

僕が使ってるのはMac Proなんですが、後ろを見るとディスプレイ端子が二つあるんですよ。
昔仕事で使ってたモニターがあるのを思い出して(液晶に傷入りですが)繋いでみました。
おお点いた点いた。これで痒いところに手が届くとか一瞬思ったのですが。



MacにはSpacesって機能があってこれを使えばいくらでもウィンドウを増やせるんですね。



正直あまり意味が無かった、今は反省している。代わりにMPCでも置いてパッド代わりに
使おうかな、それもなんか罰当たりな気もしますが。

追記:早速やってみました。
[2nd Monitor]の続きを読む

Sweetiex2殿堂入り

2008年10月18日 13:19



最後の方は伸びなくなって、毎日通ってくれてる人たちで伸ばしてもらったような
形でして、本当に頭があがりません。ありがとうございます。

めでたく10万達成した訳ですが、そもそもこれは最初に素敵な素敵な物語が
あって、私はそれを見終わった後の感動を、こうわしわしと形にしただけでして。
そこにちほさんがこれ以上無いぐらいの映像を付けてくれて、とそういう経緯が
あるもので、10万再生はふたりとスレ住民の方々とちほさんへのもののような
ものと感じています。読み終えた後の言葉に出来ない嬉し切ない、切ないんだけど
幸せみたいな、そういう感情を多くの人と共有出来たのが僕にとっては宝かなー
と思っています。重ね重ねありがとうございました!

ちなみにこの曲が自分の中で出て来れるPOPの最右翼なので、多分これ以上
キャッチーなのは今後出てこないと思います。また変にマニアックな方向に
走るかもしれませんが、というかMikulanticeで既に走ってますが(笑
気が向いたら聴いて下さると嬉しいです。性的な意味で。

【アトランティカオンライン】Mikulantica【初音ミク】

2008年10月17日 21:46



ターン制でタクティクスオウガを思い出して応募しておいた
クローズドβに当たって、先週ずっとプレイしてたんですが、
これが意外に面白くて楽しく遊べました。World of Warcraftと
比較されると気の毒ですが、ターン制には結構ハマりました。
本来だったらWarhammerが本命だったんですが、良い洋ゲーは
はまると帰って来れなさそうなので見ない事に。

正直、曲の発想に行き詰まってた時に遊べただけでも良かったんですが
オープンβが今月末から始まるとか。



どうする俺、どうするよ。

出来たー

2008年10月17日 06:15



明日完全休みで良かった。AEが色んな事出来るのは分かったんですが、
Premiereとの連携のワークフローが全く掴めていません。両方扱った本でも
買って読むしか。

後は元データH264/AACで700MBからあったのを圧縮しきれなくて
300MB辺りで四苦八苦してたのですが、コーデック変えたらいきなり
17MBとかに。極端過ぎるよおい、、。未公認のぎりぎり828kbit/sまで
入れても19MB、訳わかんない。これ後でテストしないと再エンコ
かかりそうな予感がします。

Sweetiex2でもそうでしたが、先にテーマありきのものならすいすい
曲作れます。テーマを自分の中から出してくるのが今のとこ無理っぽいですねぇ。
ひとまず寝ます、おやすみなさい。

【鏡音リン】 イリュージョン 【オリジナル曲】

2008年10月16日 20:57



幻想論シリーズ最終曲「イリュージョン」

僕はね、こんな曲をただでPV付きで聴けることの信じられなさを
もっと噛み締めたい。商業臭の全くしない掛け値なしの名曲なんじゃ
ないでしょーか。「幻想論」から全部通して聴かれる事をお勧めします。
マジでお勧めします。いやほんと頼むから普段聴かない人も是非聴いて!

しかし、ミライさんどんどんパワーアップしてないですか?(汗

映像編集

2008年10月16日 20:42



レンダリングレンダリングヤッホーヤッホー。でもまぁWindowsのElements
でやってた時よりかは俄然早いですね。でも早い意外に違いがあんまり
分かりません>Premiere Pro。Elementsで出来ることしかしようとしてない
からかしら。この後なんかAE使ってやってみたいんですが何が出来るんだろう…。
最初はテキスト入れるのが関の山かな。ま~一歩ずつ一歩ずつ。

解決

2008年10月11日 14:13

notmyfault

OSのクリーンインストール後にNI製品だけ入れても立ち上がらなかったんで、
これは明らかに何か変だぞと思っていたら、なんとTime Machine用に使ってた
某社のHDDが問題の核心だったという。接続外してみたら極普通に立ち上がったので
もう私の脱力具合といったら……。なんなんですかねー、立ち上げる際にバックアップ
してる方まで読みにいってオーバーフロウしたとか??ちなみにこのHDD、以前
サイドのパネルが丸ごと外れるぐらい派手に落としてたりと、実はいわくつきの代物でして。
なので誰が悪いのかと聞かれたら某社じゃなく、詰まる所よく分からずに使っていた
私が悪いというとこに落ち着く訳でして…。

今回に限らず、ここまでMacにしろWindowsにしろ、依存度の高い事をしていて
ここまでものを知らないというのは致命的な気がします。昔は周りに技術者の人が
沢山いたからなんとかなっていたのですが、今は周りを見渡してもマカーは私ひとり。
ちょっとこれは勉強し直さないと駄目だわ、という教訓を得て今回のトラブルは
幕引きとなりそうです。後はストレスが極限に高まっているときに、急に無理な動きを
しない事!いやほんとマジで死ぬんじゃないかと思いました。日頃から適度な運動
するべきなんだろなーやっぱり。

という訳で心配をおかけした皆さんごめんなさい。まっさらになって新規一転
また何かしら作っていこうかと思います。というか動画作んなきゃ。

最初から

2008年10月09日 17:52

出直しです、いやMacが。

Time Machineも早めにシステム回復してれば良かったんですが、KOMPLETE5や
Creative Suiteみたいなでかめのアプリのバンドルをアンインスト/インストしてたら
1時間毎にTime Machineが律儀に差分をバックアップ取ってくれてですね、
HDDがフルになって、上手く動いてた頃のバックアップが押し出されるように
消去されていたという。アホか俺ーー。

なのでもう無理、OSからクリーンインストールして全部入れなおすことにしました。
曲データその他はバックアップは取れてるのでその内復帰はするでしょう。
しかしOSにLogicにKOMPLETE5にiTuneにAdobeにその他諸々にと
これは丸二日コースだなぁ、まぁPCの方でβやりつつfrapsで動画は取れてる分
まだましか、これはなんだ、良かった探しなのか?

音楽が出来てるか、大まかな絵コンテ(ってレベルの代物でもないですが)が出来てるか、
これまではどちらかを軸に作ってたので、両方出来ないままひたすら素材集めというのは
かなり心細いところ。

まー要は右でfraps回しながら左で同時にインストールディスクを繰ればいいんです。



もうしんどい。

弱り目に祟り目

2008年10月09日 04:57




クローズドβに当たって久々のMMOを満喫する予定だったんですよ、当初は。
そいでもって守秘義務関連の項目が無かったものだから、Adobeのソフトの
練習も兼ねてMADっぽいのを作ろうかなーと思ってたんです。曲も自前で。
以前にやってた洋MMOではいくつかそういったビデオを作ってたので、
意気込んでた訳です。そしたら……

[弱り目に祟り目]の続きを読む

当選してた

2008年10月05日 01:46



一週間ほど旅に出ます、探さないで下さい。

タイムマシーン

2008年10月05日 00:50


以前の引っ越しの際の荷物を漁ってたら300GBのHDDを発見。
USBしか付いてないし、普通のファイルのストレージ用にでも
しようかなと思ってたら、繋いだら強制的にTimeMachine用に徴用されて
しまいました。確認ぐらいしてくれよ(笑

でもこれほんと凄いですね。最初に全部バックアップ取ったら後は
一時間おきに差分だけ完全バックアップ。なんつーか便利な世の中に
なったもんですねぇ。ストレージと言えば300GBもふつーの、ともすれば
容量少ないんでない的な位置になってるのが恐ろしい。

実家の実家にいくとスッゴイでかいHDDありますよ、2MBの(笑

安らかに

2008年10月03日 22:15

R.I.P 綱壱

私の大事な友人が飼っていた猫が亡くなったそうです。春先に貰われて来たばかりだと
いうのに。私と言えばなす術がありません。全然関係ない野良猫を写真にして
哀悼の念を示すぐらい、それも大分間違っている気もしますが。猫好きなだけに
どんなに悲しかったろうと想像するだけで自分まで悲しくなってくる始末。
辛いようですが、その子の事は思い出の中にしまって早く次ぎの兄弟を探しに行くのが
良いと思う。毎日毎日保健所では飼い手の見つからない犬猫が沢山殺処分されているし、
あの子に注げなかった愛情の分まで新しい子達を愛してあげるのが、一番前向きで
君向きなんじゃないかと思うんだ。

なんだか

2008年10月03日 01:45

monochrome study
AdobeのProduction Suiteが届いて(というかDL販売で買って)、覚えなきゃ行けない事
が急に沢山出て来ました。NIのKOMPLETE5を買った時もそうだったんですが、
アプリのセットものを買うとやたらと焦燥感が募ります。次のバージョンアップまでに
マスター出来てないソフトがあるなんてとんでもない!みたいな。

後はこんだけ買ったのなら、せめてヘタクソな絵ぐらいは描けなきゃ勿体ない。
今更ですが時間って大事ですね。



