
--年--月--日 --:--


イベントのあり方

2008年12月31日 01:41

コミケに行かれた方々お疲れさまでした。まぁ僕は地元でせこせこ曲作りに
勤しんでいた訳なんですが!そこここのブログやにゃっぽんの日記でレポを
読ませて貰ったり、後今回は実況中継をしてくれる人もいたりと(グギギギ)
エア参加な身としては十分楽しませてもらいました。

伝聞でしかないのですが、今回都心で行われた一部のイベントでトラブルが
あったようで個人的に胸を痛めています。ボーカロイド関連のイベントは
須く業界の発展を期する意味合いもあるものだと思っていました、それが
逆に亀裂を生むような事態を起こしてしまうのなら、本末転倒なのでは無いか
と思います。あくまでも伝聞の為敢えて客観的に書こうとはしていますが、
中にはそれがもし本当であれば、とても看過出来ないようなひどい内容のことも
あったと聞きます。

Vocaloid界隈の活性化を願うのは皆等しく同じ気持ちの筈。Vocaloidの盛り上がりが
あるのは広い裾野があってこそのこと。イベントの企画運営その他においては
並々ならぬご苦労があるのも承知していますが、そういう盛り上がりに
水を差すような事態が今後起こらないよう、Vocaloidに関わる一作曲家として
地方から切に願う次第です。

転ぶ

2008年12月27日 15:04

VANS SK8-Hi Coffee/Khaki Checker

地元のABC-Martとかたまに回ってるんですが、ろくな品物が無く、昨日の帰りに
新しく出来てたセレクトショップで発見。ほんとはBlack/Pewterが良かったんですが、
このさいこれでもアリかって事で購入、安かったし。サイズが10ハーフから11の
デカ足なので試着しないと安心して買えないんです。なので通販が利用出来ないのが
痛いところ。

今までずっとRUN DMC好きだからアディダスで通していたんだけれども、三十路も
半ばに達すると本職の人以外B-Boyな服も似合わなくなってくるし、綺麗目な格好に
合うアディダスが少ないんですよね。一応そういう系統向けのも出ては居るんですが
如何せんかっこ悪い。勿論限定いくらなレアな奴とかにはよさげなのもあるんですが、
¥20000で買ったアディダスとかなんか違うんじゃねーの、と。

ということで転びました。ごめんよジャム・マスター・ジェイ…。


This Christmas

2008年12月24日 22:19

去年、Vocaloidを始める前にも別のブログで紹介したんですが、良いものは
いつ聴いても良いということで、自分の大好きなクリスマスソングの紹介でも。



ダニーハザウェイ珠玉のクリスマスソング"This Christmas"こちらはChris Brownのカヴァー。



こっちが御大によるオリジナル。どっちも好きだぁーーーーー!クリスマス中止のみんなは
これでも聴くといいよ、うん。
[This Christmas]の続きを読む

Sleeping Gypsy

2008年12月22日 06:53

ここ数日のエントリで微妙に自分の中でAOR熱が再燃して来ているので
今聴いても好きなアーティストを紹介、紹介と言ってもMichael Franksとか
そっちじゃ大メジャーな存在なんですが。Vocalid繋がりでここを見に来られている
方の中には知らない方もいるかなーと思って紹介してみます。


名盤「Sleeping Gypsy」の一曲「The Lady Wants To Know」このアルバムは、
夏の午後の木漏れ日のような素敵にメロウな楽曲が詰まった、外れ無しの素晴らしい
作品です。こういうタイプの癒しを求めている人には最適な一枚なのでは無いでしょうか。
昼に聴いても勿論良いのですが、個人的には夜に部屋の明かりを白熱灯だけにして
モルトでも飲みつつ聴きたい一枚です。うん僕断酒してるんですけどね。

お手頃な通常版もあるんですが、今自分が買うとしたらSHM-CD版かなぁ。
一生聴いていけるアルバムだと思うので。

「夢日記」未完

2008年12月22日 06:15

ふと目が覚めた午前二時、じゃなく午前五時なのですが。
体調が悪くなって二時に寝た筈なのに何故かこんな時間に起きてしまいました。
こんな事ここ数年来一度も無かったので、なんとなく車を走らせて、ここ
作業場の方へ。普段は全く夢とかみない人なのですが、今日に限ってこの短い眠りの間に
過去数年分ぐらいの夢を見ていたような気がします、昔々の夢。

という事で見た夢についてつらつらと書こうと思ったのですが、流石に恥ずかしくなって
止めました。しかし見た夢が殆ど女性絡みだった僕って一体、、。そんな華麗な
女性遍歴なんか辿っちゃいない筈なんですが。

[「夢日記」未完]の続きを読む

踊ってもらいました【Sweetiex2】

2008年12月21日 11:38



Sweetiex2の派生動画がまだ無いのと、意表をつく「踊ってみた」だったので
紹介させてもらいます。いいよね、い、いいよね?

わーーなんて愛らしい。普段ダンスの振り付けとか全然興味の無い自分も
見入ってしまいました。歌詞に合わせて細かく振り付けしていて、曲に対する
愛をひしひしと感じます。ありがとうございます!

[踊ってもらいました【Sweetiex2】]の続きを読む

初心

2008年12月21日 04:02

Skypeでミライさんテンネンさんと話す。話の中で某超若手アーティストの話になる。
なるというか僕が振ったんだけども。んで久々にその曲を聴いてまた凹む。なんだこれ。
同じ事繰り返してるだけじゃんね。最初に受けた衝撃と屈辱に沸き立った筈の反骨精神が
綺麗さっぱり掻き消えてるのに気づいて唖然。これ繰り返してる内は十把一絡げの凡俗のまま
貴重な人生を浪費していく訳です。どんだけぬるいんだ自分。太腿に鉛筆でも刺して
戒めるぐらいしないと理解出来ないんだろうか。もう一度初心に戻ろう。そして二度と初心を
忘れないよう心に刻もう。心が無理ならほんと体にでも刻むよ、うん。

ボビコーのOpen Your Eyes

2008年12月21日 00:44

UmiNekoさんのマイリストをツラツラと聴いてたらなんとなく、いや本当に
何となくなんですがBobby Caldwellを思い出してYoutubeで色々漁ってました。
でdweleの歌ってる曲のカヴァー元を発見、これってボビコーだったのかー。
知らなかった、、というか原曲のままでもえらいかっこ良く無いですかこれ?

[ボビコーのOpen Your Eyes]の続きを読む

クリスマス中止

2008年12月19日 18:01


Davey Dance Blog -38- ROCKEFELLER CENTER - Mariah Carey - "All I Want for Xmas is You" from Pheasant Plucker on Vimeo.

な皆さんへ。まぁこれでも見ようぜ。

伝説のdiva

2008年12月17日 14:24



煮たまごを決して絶やさない某PPPのコメで思い出したのですが。
"Tell me the bedtime story" そういや笠井紀美子もやってたなーと。
このアナログ超大事にしてたのにどこやっちゃったんだろ、、。
どアフロに東洋のアーモンド型の目、イカスー。いつ聴いてもかっこいいな。

てかCDで再発してたんだ、、。いい世の中になったなぁ。




[伝説のdiva]の続きを読む

Tomorrow

2008年12月17日 00:34



僕の原点のひとつでもあるクインシージョーンズの至高のバラード。
変声期前のテヴィン・キャンベルがまた透き通るような素晴らしい声なんだなー。
音的に80's後半はまだリバイバルには早過ぎて、普通に聴くには古過ぎる
微妙なところですが、これの入ったアルバム"Back on the Block"は僕は1000回は
確実に聴いたんじゃないかと思います。


リンレン新曲作成中

2008年12月12日 01:25

を製作中です。またSweetiex2みたいなキャッチーな路線を狙おうとしたら
超絶スランプに陥ったので諦めて、初心に戻ってHiphopな感じのを作り始めてます。
コンセプトもなんとなく固まりトラックも形になってきました。
ただなんとゆーかラップが、、、。自分の母体になってる日本語のラップって
スチャダラやかせきさいだぁ、後は昔のライムスターぐらいで最近の本流とか
全然聴いてないんですね。うん、全く以て好きくないんです。なのでうんうん言いながら
リリックをひねり出してますが、難しー。考えてみりゃリアルの無いバーチャル歌手に
ラップやらせる時点で既にマナーに反しているのですが、まぁそこは多めに見て
もらうしか。

新曲製作とも絡んでいるのですが、年末から年明けにかけて猛烈に忙しくなりそうな
予感が。詳しい事が決まったらここで告知したいと思います。もう納期切られた
感じでひたすら作るしかない状況。頑張るぞー!

Q-Tipの新作

2008年12月10日 13:58



ちょっと前に紹介してたQ-Tipの曲にちゃんとしたofficialのVideoが
出てました。というかリリース10月だから今更感漂いまくりなんですが。
Stussyのショップの兄ちゃんに、出ましたよ、ヤバいですよ。と聞かされては
いたんですが、その頃はDnBを勉強するのに忙しくて今頃iTMSで購入。
やっぱかっこいい、好き過ぎる。個人的には外れ曲無しの素晴らしい出来でした。
うーんQ-TipとCommonはやはり特別だなー。

iTMSで買うとクレジットやどこのスタジオで録ったかとか全然情報無いのが
困りますね。これはちょっと調べたらカニエがプロデュースしてるようなんですが、
やっぱ良い仕事するなー。一時期仕事し過ぎて手抜いてるような曲が散見されて
好きじゃなかったんですが、〆るとこは〆るって事なのかな、うんかっこいい。

Stutter Strut

2008年12月07日 01:59


[VOON] Stutter Strut
これもglitchやstutterの習作、ドラムがフリーダム。というかどうコントロール
するのか分かっていなかったりとか。一年経って聴くとなんか新鮮。

Moog Song

2008年12月07日 01:47


[VOON] Moog Song

これもMacを買って初期の初期に作ったもの、相変わらずglitchやstutterの習作。
Moog SongってタイトルなのにMoogの主旋律だけ浮いてるのが色々と残念。

Ambient

2008年12月07日 01:44


[VOON] a_study_Ambient

アンビエントの習作とか書いてますが、全然アンビエントじゃないじゃんね。
glitchとかstutterとかどうやって作るのか全く知らなかった頃に作ったインスト。
これ作ってからもうすぐ1年経つのかー、、早いなー。

僕はロボット

2008年12月07日 01:15


[VOON] Boku_wa_Robot

ジェミニ作った後か作る直前かな?にレンに歌わせるつもりで作ってた曲。
仮歌はボコーダーまんまで、歌詞もサビ以外は適当。
作ってる最中に「ココロ」が出て、あ、かぶったww という訳で塩漬けに。
これももう仕上げる事はないと思うのでここでアップしときます。

桜島

2008年12月07日 01:10

Cherry Island

う~~ん~む~~~、、ん?

凝りもせず

2008年12月06日 22:45

自分に出来る最大限にPopな音楽の追求を再び始めて、
速攻煮え煮えになって来ています。もうこのぐらいでいいかなぁ、
僕十分やったよね。え、もう終わりなの?はやっ!見たいな思考が頭の中でduel中。
どうにもこういう時はネガネガになるので、あんまり公の場に顔を出さない
ようにしてたり。そして気がついたら超寡作の人になっているという。


[VOON] Nihon_ni_Umarete_Demo

長い事なにも出してないので、取り敢えず昔作ったインストでも。すっごい需要無さげ
なんでお蔵入りしてたんですが、もうネタも尽きかけなので放出。

焦らずまたiTune聴いて暫く過ごそう、うんそうしよう。

Flickrに

2008年12月06日 00:44

LgicPro8GUI

新しくユーザーがプラグインを追加出来るSandboxてのが出来てたのですが、
いきなり濃過ぎるラインナップで凄いことになってます。上のは適当にLogicの画面を
読み込んで作ったものなんですが、ちゃんと狙ってやるとこれは相当遊べるのでは
ないかしら。

散策

2008年12月04日 20:12

Little_Park

アイデア出てこないので散策、そして出先で撮った一枚。手前にキっつい
おばちゃん二人組が歩いてたので問答無用で修正してFlickrへ。
うーん市内は良いロケーションが少ないな。かといって
郊外に行くぐらいなら1眼レフぐらい持って行きたいし、そんなの持ってない!
自然、こんな地味な写真になる訳で。いやでも地味なの結構好きかも。

Skype

2008年12月04日 18:56

forSkype

この間のオフ会でですね、結構皆Skypeをやっているという話を聞き、また
Pが集まってのFPS大会(罰ゲームもあるよ)の話とかが盛り上がっていたので、
5年ぶりぐらいにSkypeを入れてみたんですが、前使っていたヘッドセットだと、
モニター用のヘッドフォンが付けられなくなるんですね。じゃぁマイクだ、と
色々家を探しまわったんですが見つからず、仕方ないので上のような形に。
無駄にコンデンサ、まさに機材の無駄遣い、いやー馬鹿っぽい(笑 しかも
これ鼻先にあるので普段の作業の邪魔になりまくりという。んー安めの
買ってこようかな。でもアウトはduetになる訳でどっちにしても作業と
平行使用は無理か。まさかSkypeの為にヘッドフォンのセパレータ買うのもなんですし。
というかこんな事に勤しんでる前に曲を作らねば。

Karma X

2008年12月03日 23:42



KLEINのフラットバーロード。う、美しい、、、。
最近ソフトに鍵盤に散財したばっかなので手が出ないなー、
あーマジ美しい、、、。

以前取り上げた気もしますが

2008年12月03日 01:23

気にせず紹介。良いものは良いんです。

どんだけwww
私が最も影響を受けたプロデューサー、テディライリー率いるBlackstreetの
傑作バラード「Before I Let You Go」リミックスアルバムにライブverが
入ってるんですね。映像有りのも昔海賊版のvideoで持っていたのに紛失、泣ける。
でもモノラルですが音は転がってました。絵が何故にティンバランドなのかはさておき
素晴らしい演奏です。lord have mercy!!


ちなみにオリジナルはこちら
ステレオ音源はこれだけだったのだけど埋め込み禁止なのでURLだけ。
このコーラスはステレオじゃ無いと勿体なさ過ぎでしょう。

ボーマス

2008年12月02日 19:20

Vermeer

という訳でね、ボーマス6に行って来ました(違
[ボーマス]の続きを読む



