
--年--月--日 --:--


巡音ルカ

2009年01月31日 18:15



うちにもルカさんが到着したんですが。ぶっちゃけ曲無い時間無いで当分袋詰めのままに
なりそうな勢いです。ジェバンニはやっぱり向いてないな僕(笑

【鏡音リンレン】ジェミニ【絵本PV】

2009年01月29日 04:25



以前一度紹介したのですが、Sweetiex2のPVでお馴染みのちほさん。Sweetiex2の前に
「ジェミニ」のPVを作って下さっていて、これがもう涙腺直撃の愛らしい絵本のような
PVなんです。これを期にもっと見てくれる人が増えると嬉しいな、と思いペタリ。
曲作った本人が涙するとか大分恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんですが、それぐらい素敵な
PVでした。

ジュブナイルMP3他

2009年01月28日 18:09

をピアプロにアップして来ました。
http://piapro.jp/content/jnooyfxntmvgo5dn

MP3とインスト、カラオケ用のマイナスワン。
需要がどのぐらいあるかは疑問ですが、宜しければどうぞー:D

テンプレ変えてみた

2009年01月26日 03:43

ジュブナイルにここのURLを張ってからアクセス数が10倍ぐらいに増えて
大分きょどっているDixieです、こんばんわ。

今まで静かなものだったので好き勝手にやれてたんですが、これで

ちんこ

とかもう言えなくなる訳ですね。言ってなかったけど。
[テンプレ変えてみた]の続きを読む

ジュブナイル制作話

2009年01月24日 17:45

最初にジェミニを作った事からも分かるように、僕は元々R&B、Hiphop寄りの音を
得意としていまして(でも出てくるメロディは大分歌謡曲なんですが)。それで
ジェミニ→花曇と、そういった匂いの入った曲を作っていたのですが、やってて
どうにも違和感がある、なんか表現仕切れてない。そんな思いが強くなっていってたんですね。
そこを現在のVocaloidじゃ表現の幅に限界があるからだと解釈して、当時ミクを買ったのを
切欠にVocaloidとより親和性のあるエレクトロミュージックにシフトしていこうとしたんです。
それが「東雲スクランブル」から「Sweetiex2」までの流れですね。
[ジュブナイル制作話]の続きを読む

【鏡音リン・レン】ジュブナイル【オリジナル】

2009年01月23日 04:50



やっとアップ出来ました。H264/AACでアップする予定がAACのエンコードで音量が
小さくなってしまう謎の現象を解決出来ずに、やむなく昔ながらのFLV/MP3で。
でもFLVでも850kbpsとか動画に割けばそこそこいけますね。昔みたいなガッカリ画質
というのとはちょっと違う気がします。絵を描いていただいたみとささんとは以前から
一度コラボしたかったので念願が叶って超満足です!

曲の解説云々に関しては聴きすぎて頭おかしくなってるのでまた後日にでも。

にゃっぽんを

2009年01月22日 21:27

先日退会してきました。凄く楽しいところで暖かくて申し分無かったのですが、
ここ数ヶ月、ちょっとした違和感を感じてまして。こんな暖かい場所に居ていいのかな?
って疑問です。吉野家みたいに殺伐とまでいかなくても良いのですが(笑、満ち足りた場所に
居る事で制作意欲がスポイルされている気がしたので、思い切って止めました。
にゃっぽんとの関係は定かじゃないのですが、どうにもマンネリ感が浸食して来ていたので、
一度自分を追い込めるところまで追い込んでみようと。大枠はこういった顛末です。
またベースをブログに戻して細々やっていく感じでしょうか。メールもありますし、
スカイプでの連絡も取れます。突然の退会失礼しました&これからも宜しくお願いいたします。

ティン

2009年01月17日 15:19

VCI-100
先日のFlying Lotusを聴いてから久々に物欲センサーがティンと来まして。
やっぱスクラッチしたいなぁ、ターンテーブル使いたいなぁと。
いや普通にターンテーブルもDJミキサーも持ってるんですが、3000枚程持ってた
レコードは東京を離れる際に全部人にあげてしまって回すものが無いという、、、。

[ティン]の続きを読む

起きた

2009年01月17日 06:53

ひっくり返った生活時間を無理矢理戻そうと徹夜したら、そのまま作業場で寝てしまい
こんな時間に起きてしまう始末。若干戻し過ぎた、やっちゃった感ありありです。

私生活でも、、っとCD制作も私生活か。色々と五里霧中な状態が続いていたのですが、
形式張ったメールを送ったり英文を書いたり、やり慣れない事を繰り返した結果、
色んな事が一気に解決に向かう展望が開けてきました。権利関係で自分でも思わぬ人に
コンタクトを取ったり、それに良い返事が帰ってきたり。子供の居ない僕にとっては
自分が作った曲が我が子のようなものです。出来るだけ良い服を着せて、皆揃って
送り出そうと覚悟を決めてから数週間。形式上では胸を張って出せる形に落ち着きそうです。

[起きた]の続きを読む

Flying Lotus

2009年01月16日 05:00


生活時間帯が元に戻りません、結構ヤバい感じ。
やる事が一段落したので、またぞろiTMSで新譜を漁ってたんですが、最近じゃClerkで
度肝を抜かれたWarpからFlying Lotusって名義でアルバムが出てました。って去年の
夏頃の話なんですが(汗 WarpなのにHiphop。HiphopなのにClerkに通じる感じ。
すげぇ。こんな衝撃を受けたのはJ Dillaを知った時以来かも知れません。彼のTribute Album
にも参加していたようですし、同じ界隈の人なんだろうか。普段アンテナを張ってないと
これですよ。最新の音から縁遠くなっちゃう訳ですよ。ディミットな訳ですよ。
これはマジで凄いなぁ。遅ればせながら出会う事が出来て良かった。


今度こそ

2009年01月15日 06:41

本当に完了!!!だ!!!1! ジュブナイル終わったとか言って、翌日聴いたら
低音に全然納得いかなくなって両方ともやり直してました。後は花曇act2で
歯擦音がキツかったのを削ったりなんだり。昔、東雲スクランブルのmixで
take54を記録した超偏執狂的優柔不断な自分としてはいい加減ここらで!終わりにっ!
したいっっ!!

[今度こそ]の続きを読む

ジュブナイル完成

2009年01月14日 05:26



去年からずっとやっていたリンレンのHiphop調の曲「ジュブナイル」が
漸く仕上がりました。ジェミニの時みたいに嘘ミックス→リサンプルも
同じプロジェクトでやっちゃったのが不味いんでしょうが、自分にしては
このトラック数は驚異的。よく纏まったもんだ、、、。

[ジュブナイル完成]の続きを読む

Fabulous!!!!!

2009年01月12日 04:37



jaheimの声渋過ぎなんなんだこの声、MJBの脇役への徹し方が格好良過ぎ、
子供達の声可愛過ぎ。これは名曲過ぎ。

僕ね、ほんとはこういう曲作りたいんです。心をギュッと鷲掴みにされて
ガクガク揺さぶられるような感動。そういうのはVocaloidでは当分
無理なんだろうなぁと思い知らされる曲ですね。

ボーマス7参加します

2009年01月07日 05:12

アゴアニキ氏、キャプテンミライ氏、テンネン氏からお誘いを戴いて
来る2/22のボーマス7に合同サークルとして参加する事になりました。

THE VOC@LOiD M@STER

アゴアニキ


CaptainMirai


テンネン氏


個人的に今回ご一緒させて戴く三氏は、作風は違うのですが何か自分と似た匂いのする
楽曲を作られる方だなぁーとかねてから思っていまして、同じサークルで参加出来るなんて
正直嬉し過ぎます!! サークル名なのですが、

ということでしてね、うん、このなめた感じが最高ですね(笑

その話を受けてからのんびり新曲を作ってたのですが、思ったより
全然納期が近いのに最近気づいてマジで死にそうになってます。
今日リンレンのHiphop調の曲のラフミックスが終わったから、
後はミクのバラードをもう1曲と、アルバムのイントロとアウトロも、、、。
ほんとに間に合うんでしょうかこれ、、、@_@;

ともあれ死ぬ気で仕上げるのでもう暫しお待ち下さい、当日会場で
お会いしましょう。; )

追記:ジャケットはサプライズな感じです。あの方にお願いしています。
そちらの打ち合わせも頑張るぞー!

謹賀新年

2009年01月03日 04:02

あけましておめでとうございます。ってもう三日なんですが、、、。
年末からリンレンのラップもどきの曲に本格的に取りかかって、
あまりの難しさにひーひー言ってました。12/31から今日にかけて
(未だデモ状態)ずっと作業をしていたので、なんか年が明けたって気が
しないんですよね。取り敢えず今年の目標なんぞを書いてお茶を濁すとします。

■転職する。
■住環境を変える。
■ボカロ以外の音楽で何か残す。
■コラボの数を増やす。
■映像も頑張る。
■寝てる間に仕事をしてくれている小人さんをこの目で見る。

わーなんてしまらないエントリ、、、。



