
--年--月--日 --:--


【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

2008年08月25日 15:51


出来ました。
元のお話はこちら


シリーズ結構長いのですが、最後までじんわり切なく見れてしまいます
(最後だけちょっとエッチなんですが)。所謂同性愛がテーマのお話に
なるのですが、どノーマルの私が見ても素敵なお話でした。
固唾をのんで見守ったその物語も終わり、スレも読み終わり、
後は二人の未来が幸せであることを祈るのみ。なんか出来ないか、
こんな感動を貰っておいてなんか自分に出来ることはないのか、
って考えてる間に曲が出来ていました。応援というよりは祈りの歌の
意味合いが強いかと思います。

今回のコンセプトとしては、話を、歌詞を、スレや動画を見た人達と
共有したいという思いが一番にあったので、ミュージシャン的なエゴは
相当抑えめにしています。商業音楽的ないかにもな作りをしてる部分もあるのですが、
それも含めてストーリーを盛り上げる王道の演出と思っていただければ幸いです。

今回はほんとにムービーを作ってくれたちほさんの力が凄く大きいと思います。
曲単体で聴くのと今回のPVを見ながら聴くのでは臨場感も、物語を追体験している
感じも全然違ってきます。先日のジェミニPVで泣かされたばかりなのに、
本当に憎らしい程素敵な絵を描いて来てくれます。そこここで書いてていい加減
うざいでしょうが(笑 ちほさん本当にありがとう。

後は、以前から感じてた一度キャッチーな方に振れるだけ振ってみたい、という思いが
ありまして。それが出来なくて散々苦しんでいたのですが、今回のこの素敵な物語
の力を借りて自分では行けるところまでは行けたかな、と思っています。

これで心置きなくドロドロな前衛の音楽にチャレンジ出来るっ!とは思うものの、
ひとりで出来るものの振り幅って限られていて、これからそういうのを作っても
大分ポップに引きずられちゃうんだろうなーとは思います。それもこれも含めての
私的音楽世界。楽しいじゃあないですか。: D

あ、そういえばまともな四つ打ちの曲を作ったのって初めてでした。作りつつも
逆に4つで刻んでるからこそ難しい部分があるなーと思いながら腐心していましたが、
なんとか及第点はあげられるかな…。


コメント

  1. もにむ | URL | -

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    おいらDixieさんのこと誤解してたみたいです。Flatlineって省略するな!とかしょうもない突っ込みしてもうしわけないっす。

  2. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    >もにむさん
    初めまして!なるほど、ちょっと前にHNの元ネタに関しても
    ブログで書いたのですが、Dixie Flatlineというのは
    「ニューロマンサー」というSF小説の登場人物の名前から
    拝借していまして。Flatlineの部分は二つ名というか、
    電脳世界へジャックインして脳波が一直線(flatline)、
    つまり脳死状態になりながらも生還した事で付いた名前だと
    捉えています。なのでDixie FlatlineでもDixieでも
    呼び易い方で結構ですよ : )

    逆に僕のHNにそこまで思い入れを持って意見を言って頂いてた
    事はむしろありがたいことですよ。 気にせずにいきましょう!

  3. kyktt | URL | -

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    これで心置きなくとっておいた最後の動画にいけますw
    今日はsweetiex2ばかり聞いているので、明日あたりにでもwwwww

  4. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    >kyktt君
    スネーク、最終回はエロスだからくれぐれも背後に
    気をつけるんだ、いいな。

  5. satuko | URL | -

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    うぉぉ、きゃっちー!!


    元ネタ見てみたけれど
    男の子に恋する女の子の歌としても聴けますね。

    かわいい曲です。

  6. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    >satukoさん
    エントリにも書いたコンセプトの為、当社比150%ぐらい
    キャッチーにしてみました(笑

    >男の子に恋する女の子の歌としても聴けますね。
    そうですね、同性愛の歌限定にしちゃうと波及力も
    弱まりますし、何より楽しめない人が増えちゃうのが
    残念なところなので、割とライトな表現に留めてるとこ
    を増やしてみました。一定の効果は出てるようでなにより(ホッ

    >かわいい曲です。
    ありがとうございます! : )

  7. いずみん | URL | -

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    曲、とってもすばらしかったw

    オケ公開まだですか?友人にぜひ歌わせたいw

  8. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    >いずみんさん
    初めまして! オケの公開に関しては少々迷っているところが
    あります。元々が2ちゃんねる発祥の物語のいわば二次創作
    にあたるものだと私は捉えていまして、出来れば御当人に
    許諾をいただいてから配布したいところなのですが、
    連絡を取る術がどこにもないという…。

    二、三日中にはなんらかのアクションを起こせればと思って
    いますので、もう少しお待ち下さいm(_ _;)m

  9. k | URL | -

    Re: 【初音ミク】Sweetiex2【ハスキーPV】

    はじめまして。Dixieさんの曲とても大好きです。
    Sweetiex2もとても気に入って何度も何度も聞いてます。
    Dixieさんの曲は、曲が心地よくて、歌詞も素敵で、聞いてるとうっとり感情移入してしまいます。
    これからも応援しています。素敵な曲をありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/129-640a63fe
この記事へのトラックバック



