スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Sweetiex2続き

2008年08月26日 12:19



前回書ききれなかった事を諸々。
最初は曲なんて作って発表したら、スレバレの可能性とか色々ふたりの障害に
なるかも知れないな、と考えていました。そんな中、後日談のスレッドで
既にスレッドの事をばらしちゃったとメドレー本人が言ってるのを見つけ、
なんか電車男みたいだね~wというハスキーの感想も見て、これなら大丈夫かな
と投稿する事を決断しました。

とはいえ世の中にはどこに悪意が潜んでいるか分からないものです。もし私の曲が
きっかけでふたりの関係に悪影響が及ぶ事があれば、動画は即削除し、作曲活動も
当面自粛しようと考えています。言わんとしたいところは、それだけ真剣に
ふたりの今後の幸せを願うメッセージを、私の使える唯一の得意言語、音楽で
表現したかったというその一点に尽きます。

100人居れば100人ともに受け入れられる曲を書くのはほぼ不可能でしょう。
それでも今回は歌詞、アレンジその他含めてなるべく多くの方に共感を
持って貰えるように腐心しました。ある意味では成功して、またある意味では
自分の力不足を痛感し、色んな意味で勉強になりました。今の段階での感想ですが、
それでも作って良かったというのが正直なところです。

固い話になっちゃったのでちょっと方向性を変えて
beard様

右下のデザインから台詞が出て来てから、バックベアード様にしか
見えなくなりました(笑 ちほさんごめん(笑

前回ミュージシャン的なエゴは抑えめにしたとは書きましたが、そんな中でも
良いか悪いかは別としてなかなか勉強になるところがありました。
ミックスは所謂海苔っぽい感じにしてみました。

海苔

音楽的には全く褒められたものじゃないと思うんですが、
未だにそういう曲が流れてるのを聴いたりする機会が多いですし、
今回に限ってはコンセプトにあってるかな、と思って敢えて詰め詰めにしてみました。

歌詞のはめ方も今回は自分的にはとても上手くいったんじゃないかな、と思ってます。
伸ばすところ、しゃくるところ、出だし等々、同じメロディーなのに母音が
違うだけで全然違う印象のメロになってしまいます。Vocaloidなら尚更この傾向が
強いですね。そんな中で歌詞違いの1A2A、1B2B、サビとある程度の統一感が
出せたのは素敵でした。自分の作るメロディは一見オーソドックスなんですが、
半音ずれる進行とかクセが強くて毎回毎回歌詞には苦労しますほんと。

あと今回の動画でミクの話が殆ど言及されていないのがとても興味深かったです。
勿論ちほさんのPVにミクが出て来ないという理由も大きいと思いますが、
歌わせ方も今回割りと自然なものを心がけたからという部分も少しは
あるかもしれません。Autotuneとかだともう、もろアレ系の音になっちゃうので
Logicのプラグインで音階補正+α的な感じで使ってみました。


オートメーションで補正のかかるキーをon/offしてく感じですね。
割と面倒くさいのが玉に瑕。これでも元のVSQの段階でピッチを大きく外したものを
作れば簡単にケロると思うんですが、そこまでしてやるものでもないよなぁ…と。

後さっき動画のコメントを見に行って来たのですがコメ番1136の方、
「きゅんきゅんしてたら時報で全裸のウママスクでてきて最低www」
ドリアンアンアンですね、わかります。寧ろ御愁傷様です(笑

またとりとめも無くなって来たので、更に追記があればまた次の機会に…。
スポンサーサイト


コメント

  1. kyktt | URL | -

    Re: Sweetiex2続き

    Dixieさんwwwwひどいよwwwww
    バックベアード様にしか見えなくなったじゃないかwwww

    (作曲活動の自粛は淋しいので、悪い方向に転がらないように祈ってます)

  2. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: Sweetiex2続き

    あの下の黒い余白が危険なんだ、あそこにコメント入ると
    もう駄目なんだ。

    >(作曲活動の自粛は淋しいので、悪い方向に転がらないように祈ってます)

    公に発表せずに、好きな子の為だけに曲作って歌ってあげて
    過ごすのさー、あ、うん、ごめんなさいそれどう見てもヒモです。
    なんか藪蛇になりそうだから逃げとく!

  3. ちほ | URL | 7lm2jX4s

    Re: Sweetiex2続き

    バックベアード様ってこれか!!笑
    すみません私もそれにしか見えなくなってきましたwww

    それにしても本当にミクに対する言及が少なかったですよね。調教すげぇ!!ってのは何度か目にしましたが^▽^b
    いつもと違う作り方してらしたんですか…!最初あの早口の英語もばっちり聴き取れてびっくりしました。

    100人中100人がいいって言うもの作るのって多分不可能なことのように思うのですが、
    コメントとかmixiとか見てると元ネタ知ってる方々が凄い、好意的に受け止めてくれているように思います。
    曲聴きながら皆で、そのDixieさんのメッセージを共有できた部分があるんじゃないでしょうか。コメント中に二人が幸せになるといいなぁって旨のをよく見かけます。
    ちょっとした笑いであれ涙であれ、少しでも人の感情を動かせるものが描けたら素敵、と私自身何年か絵なり漫画なり描いてきたのですが、
    聴いている人本人にそのはっきりした形はわからないながらも、なんか心が幸せ、と感じさせるって本当素敵なことだと思うのです。
    何て言うかこう…!言葉じゃ伝えられない気持というか、感覚というか。
    英語の言葉にぴったり合う日本語訳が見つからないときの気持ちに近いかも(笑) ちょっとわけわかんないですね^v^;

    何はともあれ、こちらこそすっごい勉強になる一作でした。聴かせていただいたとき既に最終段階だったようには思うのですが、最後だけでもこの曲が完成するのに立ち会えて本当にうれしかったです。
    というか長々と書き連ねてすみませ・・・!


    P.S.
    某方とか某方とか某方がスピードスターと書かれているのを見かけたのですがちょ、どうしてくれるんですかww笑

  4. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: Sweetiex2続き

    >ちほさん
    うん、特にちほさんがふたりのシルエットで行こうってアイデアを
    出してからは、ミク独特のピッチの揺れとかは全部抑えて、
    かといってLivetuneみたいなケロ声までいかなくてっていう、
    シンプルな声にはしてみたんだ。…いやでもやっぱりちほさんの
    シルエットが一番効いてたと思う(笑

    本当だね、自分も音楽をやってる理由は、最近どこかでも書いた
    のだけれども、人の心にさざ波を立てたいってところに集約
    されると思うんだ。自分の作品だろうが二次創作だろうが、人の
    気持ちを揺さぶれる、それはやっぱり尊いことだと思うし、
    一生かけてでも目指していきたいなぁと思うんだ。

    音の骨格は定まっていたのだけど、ちほさんに最初の
    バックグラウンドを見せてもらった時に、あ、もっとキラキラ
    させようって思ったよ(笑 実は自分はコラボがずっと苦手で
    自分のコントロールの及ばないところが出るのが許せなかったの
    だけど、ころもやさんと「東雲スクランブル」をやって、
    今回ちほさんと一緒にやれて、大分心にゆとりが出て来たんだ
    なって思えたのが一番嬉しかった事かな。1+1=2じゃつまんない
    ものね。今回3にも4にもなれた感覚をとても愛しく思います!

    >P.S.
    >某方とか某方とか某方がスピードスターと書かれているのを見か
    >けたのですがちょ、どうしてくれるんですかww笑

    (・3・)~♪ 
    ズキュゥゥン!!そこにしびれる憧れるぅ!!って感じだよね、
    なんとなく(謎

  5. satuko | URL | -

    Re: Sweetiex2続き

    動画のコメントにもあったの見ましたが
    今回の曲は本当にミクを感じませんでしたね。

    ただ素直に「楽曲が神」

    みんな素敵な曲にうっとりですよ。

  6. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: Sweetiex2続き

    >satukoさん
    あんまり褒められると照れちゃいます(笑
    所謂「キャッチー」な曲を作る時は
    昔は自分なりの方法論がいくつかあって、それを組み上げて
    作っていたものだったのですが、それから大分月日が経ち、
    今更当時の方法で作っても古くさいだけだろうと、今回は
    分かり易く歌い易いメロディを心がけたぐらいですね。

    こういうちょっと派手目のポップスにはなかなか「上質な」
    って感じの形容詞が付き辛いものなのですが、
    そこらへんを狙って今後精進出来ればなーと思ってます。
    感想をありがとう。 : D

  7. たかなし | URL | -

    Re: Sweetiex2続き

    ぼくの書いた全裸ウマのコメがblogにwww
    マジ空気の読めない時報には困りますwwww

  8. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: Sweetiex2続き

    >>たかなしさん
    あなたでしたか、あれは本当に酷いと思いました(笑
    「~一緒に食べようぜ。ドリアンアンアン アンドゥトロワ♪」

  9. すんz | URL | dHC6fowU

    Re: Sweetiex2続き

    海苔は海苔だけど、すごくパシッとしまった美味しいノリですよ!!

    ていうかあのキラキラなシンセストリングスみたいなのはシンセストリングスなんでしょうか?メロの裏で鳴ってるやつです。企業秘密に掛からない範囲で教えられたらおねがいしまっす!

    意外に音数なってるようで鳴ってないような。けど手間はかかってますねー!リズムとか芸が細かいわー。と思いながらずっと聴いてました。

    最初に聴いたときはベースの印象だけが強烈に残りました!あの音色は面白いですー!

  10. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: Sweetiex2続き

    おぉう、かなり(音的に)商業な方に振ったつもりだったので
    すんzさんに褒められるとは思ってませんでした、嬉しいです。
    キラキラ系の音は、相変わらず上手いフレーズをビシっと少数
    入れる事が出来なくて、沢山音入れちゃってぐしゃってなって
    いたので、パンやミュートでなんとかすっきりさせようとした
    名残というか、偶然の産物でした。企業秘密なんてうちは0ですよ(笑 

    む、ここじゃスクリプト効かないみたいなのでエントリ立てて
    貼ってみますー。

    ベースって確かystk系のってもっとbit荒めのSAWかなんかで
    ガツガツ行ってた気はしたのですが、自分がやるとなんか
    ディスコの臭いがしてきて色々と世代的に切なくなりました(笑
    ニコ動画に上がってたビースティとカプセルでしたっけ、
    そのマッシュアップで、曲の展開でベースの音色を
    切り替えていたのが面白かったのでそこは少し拝借してみた
    感じです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/130-a32af509
この記事へのトラックバック



