スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Sweetiex2のうわもの

2008年08月29日 15:54


[VOON] SweetieSynthObris02
いやもうほんとビートなしだとまっぱに靴下履いて往来に出るぐらい
恥ずかしいですね(汗 テクノとか少しの音色変化、音場変化でガラッと
雰囲気が変わるのをいつか盗んでみたいです。クラークとかクラークとかクr(ry
スポンサーサイト


コメント

  1. すんz | URL | dHC6fowU

    Re: Sweetiex2のうわもの

    なんと親切なー!

    このフレーズですよこのフレーズ!
    これ左右に振ってるのはディレイなんですか?

    中盤でこれと同じフレーズ?が左右に振れずにずっと鳴るところありますよね。
    あそこがメリハリ聴いてすごく良いと思いました!

    このフレーズは真ん中で鳴ってるのもあわせて全部あわせてひとつの音になっててすごく好きです!勉強になりましたーこれはマネできん!

  2. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: Sweetiex2のうわもの

    ディレイはどうだったかしら、、確かディレイをかけ録りした
    シンセのオブリ2種を(mixの段階までディレイを取っとくと
    死ねそうな数だったのでw)使っていたと思います。

    で、確か最初は左右に振って普通に鳴らしてたんですが、
    変化が乏し過ぎたんで両方をテレコにする感じで
    オートメーションで1小節毎にパンを左右に振ってたと思います。
    途中で発狂しそうになったんですが、よく考えたら
    オートメーションデータ毎コピペで良かったんだ、とorz

    いやいやいや、テクノとかエレクトロポップとかもう全然
    通って来てないので、普通のそういうジャンルからすると
    かなり異端な音なのかも知れません。こういうジャンルって
    本当に音量の時間変化とか定位とか大事なんですね。
    毎回覚える事があってやってて楽しくはありますねー。

    いやもー褒められても何もでませんよ!僕は逆にすんzさんの
    色を強く残しながらも4つ打ちでポップになってる
    逆さまレインボーに感銘を受けました。ちょっと前に
    作る毎に違う人が作ってるように見られたいって書いたんですが、
    それだと匿名性が高過ぎてやっぱり作ってて寂しいですね(苦笑
    アップテンポでもすんzさんみたいに自分のカラーをしっかり
    出せるように、というのが次早いの作る時の目標です。
    …なんか涎がたれて来たので今日は大人しく寝ときます。
    @_@; おやすみなさいー

  3. ts | URL | -

    Re: Sweetiex2のうわもの

    はじめまして。tsといいます。8月にsweetieを聴き衝撃を。それ以来ファンです。現在までに聞いた初音ミクを使った曲の中でNo1です。何回も聴きどうなってるんだろうと思ってましたがちゃんと探すとこんなものがあったんですね。
    そして目的の音を出すためにやっぱり細かい作業をしてらっしゃるんですね。(目的の音が見えてるからだとはおもうのですが・・)
    この曲のbassの音とフレーズが大好きです。これがやりたい!と思っていろいろ検討した結果自分の中でFM8というソフトシンセの中のmoogというプログラムの音が一番自分に使いやすくてそれらしいということになり、結局その音と似たフレーズを使って1曲作りました。でもほんとにあんな音にするとほかとのバランスが取りにくくなりました。sweetieを何回聞いても主張する音がこんなにまわりに溶け込んで(しかもbass)るセンスが理解できません。今回上ものの音を聴いて少しはヒントになった気がしました。曲の素敵な雰囲気の理由の一部のさらにまた一部がちょっとわかったような・・という感じなのですが。。。
    (すんzさんが自分のその曲を聴いて、dixieさんの影響かみたいなことをコメントしているのを発見しました。当たってるのですが、雰囲気は数段どころでなく落ちるのでなんかとても恥ずかしい&なぜわかったのか???とおかしな気持ちになっていました。)
    ブログを見て音楽以外のことを普段から文章にできるくらいたくさん考えているのもすばらしいと思いました。そんないろんな思考をpopにしてみるというフィルターを通すとこんな風になるのかと思いました。
    新しい曲も大好きです。開始数音でもう世界を感じます。Dixieさんの曲だともう知っているからかもしれませんが、毛色は変わっても後ろの雰囲気は通じるものがあるように感じました。当たり前だけど声も楽器ですね。本当はvocaloidはこんな使い方が音楽としては正しいのではないかと思っています。かなりかっこいいです!!!!!

  4. Dixie | URL | defC7QkY

    Re: Sweetiex2のうわもの

    >tsさん
    relay遅れてごめんなさい。色々思うところがあって暫く
    ネットから離れていたものでblogのチェックも怠っていました、申し訳ないです。

    いやぁこういう曲調は初めてなので最初から見えてはいなくて、
    やっぱり試行錯誤しながらですねー。ひとつのシンセを軸に
    フレーズのセット(みたいなもの)を組み立てていったんですが、
    なんかダサくなってしまって、2回程ウワモノを全取っ替え
    したような覚えがあります。

    ベースはフレーズ的には今のエレクトロポップなセンスに
    乏しい為、70年代のソウルトレインな感じを今っぽくして
    みました、所謂ディスコ調ですね。臭くなりすぎないように
    抑えてはみましたが、割とよい感じになって嬉しいです。
    キックとベースの関係には毎回頭を悩ませていまして、
    いやほんとミックス苦手なんですよ。Sweetiex2ではベースの
    定位をちょっと広げて固まりすぎないようにしてます。
    あとAメロの部分だけちょっと荒い音にしてたり。最初は
    曲を通してその音だったんですが、どうにもハマりが良くなかった
    のでワンポイントで使ってみたんですが、Aメロでのベースの
    イメージが、Bメロ、サビでも無意識下で効いてる感じに
    なって、自分でも新しい発見でした。

    あと新曲の感想ありがとうございます:)
    Vocaloidのキャラに対する愛は薄いのかも、と感じる
    時もありますが(苦笑 キャラクターの世界の中だけに
    留めるよりももっと普遍的に歌としての可能性があるんじゃ
    ないだろうか、とそういう思いがSweetiex2やMikulanticaに
    繋がってるんでは無いかと自己分析してますです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/140-cb464d6e
この記事へのトラックバック



