スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


搦め手からystk

2008年09月03日 00:28

ボカランのお陰でSweetiex2の伸びが盛り返して来て嬉しい限りです。
好意的なコメントが多くてそこが本当に救われるところです。

それと共に、アップした当初はあれ、あんまり言われないなって
感じてたystkに似てる的なコメントが増えてきていまして、
マイリストの方にも書いてあったんですがしめしめ、というか
本当にこんな感じなの?というか少し不思議な気分がしています。
そのマイリストの方でも少し触れてましたが、もう殆ど
ystkサウンドなるものは知らなくてですね。全部が全部
ニコ経由でして、Perfumeはアイマスの「Electro World」えぇと
斜め上からなんとかと言っている「Baby Cruising Love」
あとBeastieとのマッシュアップで知ったStarry Skyでしたっけ?
これは先日PerfumeじゃなくてCapsuleの曲だと教えて貰いました。
知ってるのは未だにそれぐらいなんですね。

別に嫌いな訳でもなく、寧ろ最初に聴いたElectro Worldが格好良過ぎて
あーこれはこれ以上聴いたらいかんわ、的なリミッターが働きまして
そこからは意図的に聴かないようにしてました。ほら、皆が北へ向かっている
時には南を目指すべき、とは松本人志の言葉ですが、なんとなく
そんな感じがしたんです。僕個人はもうおもいっきり趣味なんですが(笑
そういう意識、職業倫理的なものだけ残ってたみたいな感じです。

そうやってystk関係は触れないように来ていたのですが、今回のSweetiex2で
どうしてもアップテンポの明るい曲調が必要になってしまいまして。BPMも
125で4つ打ちを選択しない理由が無くなってしまったという。それぐらいの
テンポでキックがスコスコシンコペーションしてるのとかあんまり格好良く
なりづらいんですよね。4つ打ちで曲を作るのも初めて、BPM110以上の
曲をやるのもえらい久しぶりということでリサーチを始めました、やはり
ystk関係は触れないまま(笑 

日本人の作っている最近のハウスとかも色々聴いてみたんですが、
ここら辺は昔ながらの生楽器多用の軽くフュージョン入ったような音も多く
馴染み深かったんですが、参考にするにはコード感がおしゃれ過ぎるきらいが
あって没に。Sweetiex2はやっぱり電子音多めでベースがブリブリ行ってるのが
似合う進行なんだな、って感じたところでドラムとベースを作り始めました。
ベースはサビで所謂半音下がりの「Just a Two of Us」進行を拝借してるんですが、
歌詞の意味合い的にも合っててお洒落かなって使ってみたんですが、自己満足で
終わってしまった感が物凄くてすっごいサムいです。

で、エレクトロポップの方に舵を切ったので、どうしてもystk関係を
無視出来なくなってきて、どうせ参考にするなら同じネタ元を参考にしようぜ、
とDAFT PUNKやJustice、Boys NoiseにDigitalism辺りを聴き込んでみました。
でも元がダンスミュージックな音楽とポップスじゃ曲構成からなにから違うので、
結局はそこらを薄めた感じにしてポップスとして破綻しないように昔の知識も
フルに活用して構成してみました。ベースもちゃんとystk聴けばもっとそれっぽいの
出来そうなんですが、自己流でやるとなんだかディスコっぽく聴こえて来て
ちょっとどうなのよこれ(笑 的な感じに。こういう所謂洋楽を邦楽に
トランスレートする能力って、すぐに身に付く訳じゃなくて、センスとそして
それなりの努力が要りますね。

作って暫くして改めて聴くと既に色んな荒い箇所も散見され(これはどんな自信作を
作った時でも同じですね)、ystkぽいと言われても、まぁ劣化なんだろなぁとは
思いますが(逆にこんな付け焼き刃でやったのが真に迫っていたら色々と不味いです)、
思いながらも完成した段階では自分の出来ること全て叩き込めたなー、と
久しぶりに思いました、こういう感覚はなかなか無いので嬉しかったですよ。

この先は特殊な事情が無い限りはBPMも速いのはなるべくやりたくないですし(笑
四つ打ちもあんまりやらないと思います。いや今回ちょっと面白かったので
四つ打ちに関してはその内やるかも?どちらにしても次作るときはまた少し
進化した音になってるといいなーと思いつつ、いい加減ヤバい長文を締めたいと
思います。

皆さん聴いてくれてありがとう!!
スポンサーサイト


コメント

  1. kyktt | URL | -

    Re: 搦め手からystk

    Electro World! なるほど!
    ystkってなんぞーと思ってたのでこういう分かりやすい例示は助かりますw
    なにせ、ykstとか訳の分からない記憶違いをしていたので、さっぱり検索が引っかからなかったんですよねー。

    四つ打ちは好きなので、また作ってくださると聞けてうれしいな!
    (BPM速いのも好きですがw)

  2. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 搦め手からystk

    ykstって薬殺みたいだよね、SATSUGAIせよ!SATSU…これも
    有名になっちゃったなー(遠い目。

    >四つ打ちは好きなので、また作ってくださると聞けてうれしいな!
    おう!…アイデアが出たらね(笑 ブログ周りを頑張って
    いじっちゃったりしてる時点で、大体が搾りかす状態なので
    気長に待っててねゴホゴホ。

  3. kyktt | URL | -

    Re: 搦め手からystk

    DMCは最近までデビルメイクライの略だと(ry

    やることがなくなった日には、カラオケ化のお勉強でもいかがでしょうかwwww

  4. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 搦め手からystk

    >カラオケ化のお勉強でもいかがでしょうかwwww
    ごめんまだ仕事中wブログ弄ってて全然進んでないwww

    そっかーもうvote出たんだよね。ちょっと頑張って
    調べてみるよ明日あたり。今日はもう4,5時コースだな…。

  5. l.i.a.m. | URL | WzzJX4NY

    Re: 搦め手からystk

    どwこwがwつwたwなwいwのw

    使ってる音が似てても、ダンスミュージックと歌ものポップスって推進力が全然違うので難しいですよね。
    ystkに比べてミドルレンジの音が詰まってない分上品なのがDixieさんぽいなーと。思っておりました。
    メロディの運びとかすっごい勉強になります&ちょっとハッとするよなキーが上がるタイミングがすっごい好みです!
    ystkは良い意味でもう少し下品っていうか直情的ですよね。

    でもって今更ながらに大元の動画見終わりました。ちょっと泣いた。。

    あと「You Gatta Be」が紹介されてて嬉しかったです。
    ああいうシンプルな曲が書きたい!

  6. Dixie | URL | FiPkFC0s

    Re: 搦め手からystk

    >l.i.a.m.さん
    いやもー音質とかミックスとか全部手探りだったので、
    自信なかったんですようw

    なるほどystkはミドルが詰まってるんですか、今回4つ打ちの
    ビートの作り方が訳分かんなくて、キックとハイレンジの金物
    にまかせちゃった部分が大きいので、それも関係してるのかも
    しれません。

    メロディは…どうなんでしょう、自分の持ってるキャッチーさ
    というものを存分に出してみたんですが、こういうのって
    物凄く気恥ずかしい部分がありますね…(笑

    良い話ですよね。見終えてなんだか切ない読後感を癒して
    くれるような曲を、と思って作ったら正にそんな風なコメント
    があって嬉しかったです。

    You Gotta Beは名曲中の名曲ですよね、ブレイクビーツまんま
    使いのギターはM1のプリセットギターという…。歌詞がね、
    もう一生聴いていける感じなんですよねぇ、
    もういい大人なのに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/153-2abe5879
この記事へのトラックバック



