スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2nd Monitor

2008年10月18日 23:35

2nd monitor

僕が使ってるのはMac Proなんですが、後ろを見るとディスプレイ端子が二つあるんですよ。
昔仕事で使ってたモニターがあるのを思い出して(液晶に傷入りですが)繋いでみました。
おお点いた点いた。これで痒いところに手が届くとか一瞬思ったのですが。



MacにはSpacesって機能があってこれを使えばいくらでもウィンドウを増やせるんですね。



正直あまり意味が無かった、今は反省している。代わりにMPCでも置いてパッド代わりに
使おうかな、それもなんか罰当たりな気もしますが。

追記:早速やってみました。
MPC3000

モニターの位置をずらして、昔の私の制作の中心だったMPC3000を引っ張りだして
来ました。やばいバックライト切れかけてる(笑 

Logicでソフトシンセを立ち上げると勝手にサブモニターの方に展開してくれました。
これは凄く便利なんじゃないだろうか。それに引き換えMPCの方、電気は食うわ
場所は取るわ、大体今作ってるジャンルでMPCのパッドでの揺らぎが必要なのか
どうか。既に使わない予感がひしひしと。最近のはドラムもガシガシクォンタイズ
しちゃってますし。ノリを遅らせたかったらLogic側でディレイ設定を変えれば
済む事ですし。う~ん微妙? 少なくともこれでMPK49を買う必要は
無くなりそうです。

しかし久しぶりにMPCのパッドに触れたのですが、結構固かったんですね。
これを使いたくなる曲が出てくると良いのですが。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/233-44eb8126
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。