スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説のdiva

2008年12月17日 14:24



煮たまごを決して絶やさない某PPPのコメで思い出したのですが。
"Tell me the bedtime story" そういや笠井紀美子もやってたなーと。
このアナログ超大事にしてたのにどこやっちゃったんだろ、、。
どアフロに東洋のアーモンド型の目、イカスー。いつ聴いてもかっこいいな。

てかCDで再発してたんだ、、。いい世の中になったなぁ。






同アルバムからお勧め3曲"Sunlight"ベースかっけぇ、ハービーのエレピとヴォコーダー
渋過ぎ、エンディングのコーラスで燃えまくります。



"I Thought It Was You"エレピのイントロからもう泣きそう。途中のブリッジというか
ブラス+シンセブラスのとことか好きだなー。で相変わらずベースがノリ良過ぎ。
昔やってたバンドでよくカヴァーしてました。後半のヴォコーダーとスキャットの
掛け合いはこういうの好きな人にはもう失禁しそうなぐらいかっこ良く聴こえる筈。



言わずと知れたスティビーワンダーの名曲"As"のカヴァー。これはヤバい。ぱねぇっす
先輩的なのかどうかは知りませんが。原曲と同じぐらい超好き。

改めて聴き直しても外れ曲がないのが恐ろしい。70年代にこんな事やってる
日本人いたのか!って当時は大興奮したものでした。
スポンサーサイト


コメント

  1. ts | URL | -

    Re: 伝説のdiva

    うわー。大学生のころ、やっぱり70年でしょうとか思ってた変な時期があり、矢野顕子の電話線と大貫妙子のじゃじゃ馬娘と吉田美奈子のチョッカイという曲が中でもお気に入りでした。笠井紀美子はバイブレーションという曲をなんでかカセットでもらってそれもお気に入りでした。イギリス 大貫妙子>矢野顕子>吉田美奈子>笠井紀美子 アメリカみたいなイメージ?このバタフライというアルバムは聴いたことなかったのですがバックの演奏はなんですか!!
    どれもいいけどI Thought It Was Youが時に気に入りました。ほどほどにシンセが入ってるバランスと、ポロンポロン入るエレピの感じが素敵でした。これはヤバイので早速購入します!
    ところでDixieさん昔バンドでよくカバーしてったって・・(((( ;゚Д゚)))
    とりあえずなぞるだけでも全くできる気がしません( ;∀;)
    職場の忘年会でクリスマス中止にしないあの曲のピアノを頼まれ、それはそれはすごい省略でやってみたのですが、もう本当にぜーんぜん弾けず∩( ・ω・)∩ひどいものでした。 
    バンドの演奏残ってたらちょっとだけでいいので聴いてみたい・・・

  2. Dixie | URL | defC7QkY

    Re: 伝説のdiva

    矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子、、渋いチョイスですねー。
    笠井紀美子は僕は日本でやってた時の曲は全然知らなくて
    このアルバムで知ったんですよね。これは確かプロデュース
    がハービーハンコックで、当時の彼のバンド、ヘッドハンターズ
    が中心になって演奏していたような覚えがあります。
    (ジャケが手元に無くて情報が無いw!)
    普通ーに70年代のジャズファンクな洋楽ですよね(笑
    それが凄いなーと。

    これをやったのは大学のサークルでだったんですが
    うちらは時代錯誤もいいところな古い曲ばっかやってて、
    このアルバムの曲は殆どやった覚えがありますが、
    流石に難しかったらしく、メンバーのケツを叩いて
    頑張っていたのが思い返されます(笑 当時の演奏は
    引越の際に殆ど処分してしまったような、、ちょっと残念。

    もうライブやらなくなってから大分経ちますからねー。
    今はもう全然指が動きません(苦笑 あーでもライブ
    やりたいなー。首都圏だといくらでも出来そうなんですが、
    うちの周りだと十年一日のように、どジャズかオールディズか
    なライブしかなくてメンツが集まりません、もう死にそう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/282-c1045a97
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。