スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ティン

2009年01月17日 15:19

VCI-100
先日のFlying Lotusを聴いてから久々に物欲センサーがティンと来まして。
やっぱスクラッチしたいなぁ、ターンテーブル使いたいなぁと。
いや普通にターンテーブルもDJミキサーも持ってるんですが、3000枚程持ってた
レコードは東京を離れる際に全部人にあげてしまって回すものが無いという、、、。

今回音楽を再開した時からは、Mac内で全部完結させるというのが
裏コンセプトとしてあったので、スクラッチ出来るMIDIコントローラーが欲しいんですね。
今からレコードを集め直す気も今更起きないし、集めたところで既にDJでやってる人達には
全く太刀打ち出来ません。だから自分で嘘曲の一部分を嘘mixしてリサンプリングして
カットとかしてる訳なんです。自分から出て来るものだから予定調和の域をなかなか脱却
出来ないのが今の課題ではありますが。

このVestaxのVCI-1000はTraktor LEも付いて来るし重さも4kgと必要十分。
ちょこっと調べた感じでは操作性もなかなか良さそう。うむ、いいな。

ただこれから色々と物入りなので、当分は指加えて見てるしかないのが切ないですね。
後はMac内で全部完結させる関係上もっとMacのパワーが欲しいところ。って
Mac Proのquad coreなんでパワー自体は十分なんですが、メモリとか高速HDDとかの
問題で性能を殆ど引き出せていないのが痛い。後はバックアップ用のTime Machineとか
も今後必須になるでしょうし、う~ん金かかるなぁ。特にあのメモリの値段の高さは
いい加減なんとかなんないのかしら。8GB 30万とかあり得なさ過ぎる、、、。
(註:今確認したら24万まで下がってました。うん、買えないのには変わらないんですけどね!)
スポンサーサイト


コメント

  1. recon | URL | OLHiJ7es

    Re: ティン

    MIDI音源のスクラッチってできるんですね。しかし、
    q-coreMacですかぁ。イイナー
    24万のメモリー・・・・IBMのサーバー用が確かリスト価格で
    そんなモンだったと。8GBのレジスタードMEMなら
    相応にしてしまうかもしれないですね。
    あとは「ブランド価格」ということで。

    ウチは旧態然w。マシン総数等はSOHO並なんですが
    インフラ屋なんぞやってんで「古いマシンで十分」な体質に(w
    未だにメインがP3ってどうなんでしょ?

    それはともかく、CD(化するのかな?前回のブログから
    察すると。)/ボーマスその他と多忙な上に作業場で
    あえなく「沈」。(てぃん ではないです。)
    体壊しては元も子もないのでお気をつけてください。
    (特に、今年のインフルは[I CAN FLY]@タミフルが
    きかないよーです。)

  2. asurairu | URL | Zr2/WiYY

    Re: ティン

    後輩がターンテーブルを持っているけどお部屋の飾りになっているらしい。
    けしからん。俺によこしなさい(何

    レコード、祖父がジャズをえらい枚数持っててガキの頃訳も分からず聞きまくっておりました。
    あのコレクションは今どうなってしまったのかな。

  3. l.i.a.m. | URL | WzzJX4NY

    Re: ティン

    ぼくこれにMIDIコンのツマミ無理矢理アサインしてスクラッチしてます
    http://www.native-instruments.com/index.php?id=userlibrary&type=0&ulbr=1&plview=detail&patchid=2196

    あと、tractor scratch proみたいな、付属の特殊レコードでスクラッチできるっぽいのとか。どうも普通のタンテでいいっぽいのですが、仕組みが想像つきませぬ(笑

  4. Dixie | URL | defC7QkY

    Re: ティン

    >Reconさん
    動作保証されてる安いのがあれば別に純正じゃなくても構わないとは
    思うものの。とにかく高い、、、。いつかはDIMM並みに下がって
    くれるものなのでしょうか(苦笑
    インフルエンザに関してはここ数年はかなり不健康な生活を
    送っている筈にも関わらずかかった事が無いんですよね。
    I CAN FLYはブラック過ぎますwww

    >asurairuさん
    アナログは音質もさながら、あの盤を置いて針を乗せるという
    一種の作法が好きだったので、現場から離れて行くのは
    悲しいものですねぇ。まぁスクラッチだけでも出来れば御の字です、、(笑

    >l.i.a.mさん
    おぉなにか良さげなアンサンブル!今度落として使ってみます。
    でも多分MIDIコンじゃフェーダーをカカカッと三連で波作ったり
    するのが難しそうですね、、、。うーん普通にスクラッチだけ
    して後は切り貼り&ミュートオンオフでも良いのかな。検討してみます><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/302-fb692d8f
この記事へのトラックバック



