スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


First Album "Fragments"

2009年02月03日 16:16

ようやく詳細が出せるようになったので公開。というか現時点でマスターCDが手元に
届いてなくてかなりピンチなんですけれども(汗

今までニコニコ動画で公開して来た動画は全部網羅する事となりました。二曲程著作権に
関してあやふやなものがあったので問い合わせてみました。

「ミクランティカ」に関してはタイトルがもじりっていうところがちょっとひっかかっていた
のですが、視聴者の方に混乱を招かないように同名タイトルで行きたいなぁと。これは
代理店様の方に問い合わせて許諾を頂く事が出来ました。

悩みに悩んだのが「Sweetiex2」の方で、最初はこれだけは収録するつもりは無かったんです。
ただ聴き込んで行く内に曲に対する思い入れがどんどん強くなっていったというか。
僕には子供が居ないので、自分の作った楽曲が子供代わりのようなものですね。
その子供達の中で「Sweetiex2」だけ孤児的扱いをするのが忍びなかったというのが
翻意した一番の理由です。後はこの曲で僕を知ってくれてCDを買いに来てくださる方も
少なくないと思いまして、その方達をがっかりさせたくなかったという思いもありました。
元々が2ちゃんねるから生まれた物語に対する二次創作なので、そこらへんの権利関係を
クリアしたく色々調べてみました。電車男のケースだと、2ちゃんねるへの投稿は
全て2ちゃんねるが権利者となるという旨の記事を読み、じゃあ許諾申請をしてみようと
窓口を探したんですが、、、、。皆さんご存知の通り、今年の頭に2ちゃんねるはひろゆき氏
からPacket Monsters Incというシンガポールの会社に譲渡されており、その会社の窓口が
どうしても見つからず、、、、(汗
やむなくひろゆき氏宛にメールを送ることにしまして、数日後にひろゆき氏を通して
無事許諾を頂く事が出来ました。そこの許諾がおりないままでは絶対に出すつもりは無かった
ので、改めてひろゆき氏とPacket Monsters Inc様に感謝の意を表したいと思います。
ありがとうございました!

新録はジェミニ、Sweetiex2とそれぞれ関連づけたイントロ、アウトロ。短いですが
僕の曲を好きでいてくれる方にはちょっと喜んで貰えるかなぁといった内容です。
後はジュブナイルのリミックス。リミックスというよりはリメイクといった方が相応しい
ぐらい違うオケになりました。My Sweet 70's mix。ニューソウルです、モータウンです。
個人的にはニコニコに投稿したオリジナルより好みです。まぁおっさんホイホイ的な
内容も含みますが(笑

ジャケットはグライダーさんがこれでもかというぐらいデザインをしてくれました。
ブックレットは表裏とインナー2Pの計4Pフルカラー。裏ジャケもクリアトレイにしての
裏表フルカラー。CD盤面もフルカラー。更には帯の裏にまでおまけ付きという、、、。
正直豪華過ぎます(笑 楽しみにしていて下さい : )

後はマスターCDの受け渡しでトラブルが無ければなんとか間に合うかと思われます!
だ、大丈夫かな、、、(汗

P.S. アルバムの中でどうしてももう1曲欲しいなと当初思っていまして、その時は
東雲スクランブルのリミックスでも入れようかと考えていました。でも以前は納得
いっていなかったトラックが聴き直してみるとあれ割と聴けるな、、という感触に
なってまして、それも没。どうしようかなージェミニ関連を入れたいけど、あれはもう
イメージ固まってて今から崩したくないなーと思ってたところに、にゃっぽんで某さんから
「歌い手さんが歌ったのを収録してみては?」とアドバイスを頂きまして。それだ!
と思ってジェミニを歌って頂いた方の動画を聴き直しまくりました。どの方の歌も
素晴らしく悩みに悩んだのですが、無垢な声とアレンジの秀逸さ、madamxxさんによる
本家を越えるmixの素晴らしさ等々に魅かれて、とぴさんが歌われたヴァージョンを
収録させていただく事にしました。とぴくん&madamxxさん、素晴らしいverを感謝です。
スポンサーサイト


コメント

  1. ままる | URL | mQop/nM.

    Re: First Album

    詳細待ちに待ってました!!
    イラストはやはりやはりですね。

    ちなみに、イベント後通信販売の予定はあるのでしょうか?
    イベントには参加できないので、そちらで購入できたらと思っているのですが。

  2. recon | URL | OLHiJ7es

    Re: First Album

    状況から、マスターアップはされたようで。
    おつかれさまです。
    といっても、
    22日を過ぎなければ、無事お疲れ様とは行かないのが
    ホントのところ。
    もうひとふんばり、がんばってください。
    22日、何事も無ければ会場に出向きます。

    CD・・・・・のこっているかなぁ、ヤラレちゃってるかなぁ。

  3. kyktt | URL | -

    Re: First Album

    まだまだお忙しいようですが、とにかくマスターCDが無事に届きますようお祈り申し上げます><

    Sweetiex2収録の裏にはそんなご苦労があったのですねw
    ジャケットとても楽しみですv
    当日は人がはけたあたりにお邪魔しますね。
    よろしくお願いします。

  4. asurairu | URL | Zr2/WiYY

    Re: First Album

    先ずはお疲れ様です。もうひとふん張りでしょうか。
    どれも珠玉の曲達ですね。楽しみです。
    ジャケットでホイホイされて、モータウンと聞いてさらにホイホイされております。
    当日お邪魔させて頂きたい所ですが・・・残ってるかしら(汗

  5. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: First Album

    >ままるさん
    今はボーマスに向けての追い込みで、まだ委託通信販売のアクションは
    起こしていないのですが、当日捌ききれないであろう枚数を刷る予定の
    為(苦笑 ボーマス後には当然そういったお話を業者の方に御相談させて
    もらうつもりでいます。: )

    >reconさん
    ありがとうございます! 当日は数は余裕を持って搬入するつもりなので
    売り切れはないと、、、思います!なんなら取り置きしておきますし。

    >kyktt君
    ありがとう!Sweetiex2に関しては禿げるんじゃないかってぐらい悩みに
    悩んだけど、形式としてはクリアな形で出せる事になって良かったなぁ、、。
    当日、こちらこそよろしくね。

    >asurairuさん
    有り難うございます!リミックスはそこらへん好きな人にはニヤリとする
    ような感じにはなったかと思います。趣味丸出しなんですけどね(笑
    CDは余裕あると思いますよー。多分大丈夫だと思いますが、一応取り置き
    しておきますね。

  6. hypersaw | URL | xP9RSuts

    Re: First Album

    おぉ、まずはアルバム制作お疲れさまです!Artworkのグライダーさんは予想していた通りでした。Dixieさんはもちろんですが、グライダーさんも凄く人気がありますから、売り切れ必至じゃないですか?Dixieさんのその余裕がどこからくるのか(笑)

    私も当日は行けない可能性が高いので、通販開始の折には絶対買わせていただきます!

  7. 蛍石 | URL | HuBhO90w

    Re: First Album

    ファーストアルバム!
    Dixieさんの子どもたちが素敵なジャケットを身につけて、しっかりマスタリングされてリスナーのお手元に届いちゃうわけですね。
    リリース当日までもう少しお忙しい日々が続くこととは思いますが、どうぞどうぞご自愛くださいね。

  8. sixtyhkd | URL | -

    Re: First Album


    こんにちは! I am audience from Hong Kong, nice to meet you.
    I am sorry that I can write little Japanese.Therefore, I have to reply in English.

    I am happy to see your first album! What a good piece of news to me!
    The songs are very cute and impressive, I love them very much.

    Would it be possible for me to buy the CD? ( Through the net or any means.)It would be grateful for me to grab one in hand^^.

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: First Album

    >sixtyhkd
    Nice to meet you sixtyhkd. I don't mind, I can understand English a little.
    Thanks for the impression of my songs!
    I have a plan to sell my CD through the net, but I'm not sure
    if the agent have the outlet to abroad. I'm gonna ask them about it.
    If you know any agent that deal in coterie(同人)CD in your country,
    for reference, don't you mind to introduce them for me?
    Thanks you very much :D

    >9さん
    了解しました!ところでタグの件ってなんですか?(笑

  11. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: First Album

    >蛍石くん
    ありがとう!なんとか、ぎりっぎりで入稿も間に合ったようでほっと一息、、(笑
    自分でCD作るのって色々大変なんだねぇ、、色々勉強になったなぁうん。

  12. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: First Album

    >hypersawさん
    グライダーさんのアートワークはほんとほれぼれするぐらいですねぇ。
    ただ持ち込む数があのそのちょっと多いもので(汗
    売り切れは無いと思います!

  13. sixtyhkd | URL | -

    Re: First Album

    これは一人の香港聴衆からの返信です。<--すみません、日本語が下手です。

    It seems the blog does not accept input with large portion of English that I am so sorry to reply in such a strange way、with an ugly start. ^ ^|b.

    Please click the following link to read my reply, thank you very much.

    http://i32.photobucket.com/albums/d8/purple312/reply.jpg

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. さとる | URL | JalddpaA

    Re: First Album

    アルバムのマスターがアップされたと
    聴きお邪魔しました。

    Dixieさんの曲が好きで初音ミクwikiに
    ページまで作らせて頂いた私なので
    是非買わせて頂きます。

    あ、一点お願いしても宜しいでしょうか。
    ジャケットの画像を350×350程で
    ご用意して頂いても宜しいですか?
    wikiのCDのページに貼らせて頂きたいんです。

    ↓こんな感じになります。
    http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/4170.html

  16. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: First Album

    >sixtyhkd
    Dear sixtyhkd...

    At first, thanks for your effort mediating between I and the shop.
    It sounds good to me so much. unfortunately I don't receive any
    mail about it, but I'd like to have a try to contact them at it.
    I have the "mylist" of the songs that are included in my CD at NicoNicoDouga.
    And the special site that helps them to grasp the CD image.

    I'm gonna mail to the shop for getting more details. I hope the day is coming
    that you guys can get our CDs much more easily. : D

    Thank you very much.

    >14さん
    そういう理由が(笑 今度話のネタにでもしてみます!

    >15
    さとるさん
    wikiの編集いつもありがとうございます。久しぶりに見に行ったら
    素晴らしく充実したページになっていて驚きました、、(汗

    画像の方、これで落とせるでしょうか?

    いまいちまだ勝手が分かっていないので落とせないようでしたら
    指摘お願いします(汗

  17. sixtyhkd | URL | -

    Re: First Album

    *
    I've told the owner about your interest^^. Here's the mail address of the shop:
    comic_10@yahoo.com.hk

    頑張ってください!

  18. さとる | URL | -

    Re: First Album

    はい、そちらで結構です。
    ありがとうございます。

    ページは↓の様になりましたのご確認下さい
    http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/4144.html

  19. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: First Album

    >さとるさん
    編集ありがとうございます!m(_ _)m
    サークル名の所だけ明記しておきましたー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/319-c9e175db
この記事へのトラックバック



