スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


DTMerさんに100の質問

2009年02月11日 03:38



やってみました。iddyの使い勝手がイマイチでどうしたものかと思案中。
でも100答えた割にはあまり自己紹介になっていない気もしなくもない辺りがなんとも、、。
そもそもDTMerってなにか良く分かっていないとか(ごほごほ。
「DTMerさんに100の質問!」

------------------------------------------------------------------------
あなた自身について質問します。
------------------------------------------------------------------------

001 あなたのハンドル・ネームを教えてください

Dixie Flatline


002 あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください

誕生日秘密、乙女座B型


003 あなたのインターネット歴はどのくらいですか?

14年ぐらいかな?


004 あなたの作曲歴はどのくらいですか?

通しで数えると17年、途中ブランクがあるので実質11年ぐらい。


005 あなたのDTM歴はどのくらいですか?

PCで始めてからは14年ぐらいかな、4trマルチテープレコーダとか宅録の方になっちゃうか。


006 「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?

知ってます知ってます。


007 あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?

保育園、小学校とピアノ教室。大学の時にダブルスクールで専門に
ちょっといったぐらい(金の無駄だったけど)


008 あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください

なんとなく前出の機材を買ってしまったので、せっかくだから、みたいな。


009 生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?

ボブ・マーリーみたいなルーツロック。


010 あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?

全てのブラックミュージック。ロックもテクノも一切触れずに黒いのばっか聴いてました。


011 どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか

R&B。


012 曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください

最近では、常に新しい音楽に触れていようとしています。


013 今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか

ロック、ポストロック、シューゲイザー方面。


014 突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?

適当でいいから歌詞まではめて、ケータイに録音しておきます。


015 音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?

個人。協調性無し目です。


016 あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください 
できれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです


ジェミニ」 


017 あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください

何百回聴いても飽きないようなトラックを志向しています。
後は聴いてくれる人の心になにがしか残せるようなメロディ作りも。


018 あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?
その理由もお願いします


どっちも好きなんですが、今現在は後者をやれる環境にないので前者一択といった感じです。


019 どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?

ブラックミュージック全般と、最近はエレクトロニックも聴くようになりました。


020 洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?

断然洋楽、邦楽は子供の頃に聴いた分でもう十分です。


021 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?

残ってるので200枚ぐらい?数年前に殆ど処分してしまいました。


022 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)
シングル(レコ-ド・CD)は?


リマール「ネヴァーエンディングストーリーのテーマ」(笑


023 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)
アルバム(レコ-ド・CD)は?

  
オリジナルサウンドトラック「ゴーストバスターズ」


024 あなたの好きなミュ-ジシャン(ア-ティスト)を1人(1グル-プ)選ぶとすれば?

ひとりは厳し過ぎますが、敢えて選ぶならダニー・ハザウェイ。


025 あなたの一番好きなアルバム(レコ-ド・CD)を1枚選ぶとすれば?

これもひとつは厳し過ぎますが、敢えて選ぶならダニー・ハザウェイ「Live」1972


026 販売されているCD(レコ-ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?

デズリーの「You Gotta Be」1994


027 MDとCDの音質の差にこだわりますか?

もうMDを使う事も無いですね。


028 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ

「楽曲」音楽は歌と曲が全てと考えています。後は皆付随物ですね。


029 得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください
  
昔はエレピ、オルガン、クラビといった鍵盤弾きでしたがブランク長過ぎて
得意とは既に言えない感じです。


030 楽器は「何を」「いくつ」持っていますか?全て教えてください

ハードはどんどん処分していく傾向にあります。残っているので楽器と呼べるのは
Fender「Stratocaster」、Clavia「Nord Electro」Wurlitzer「200A」AKAI『MPC3000」
ぐらいかな。


031 今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?

特に無し。


032 バンドでステ-ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?

文化祭・ライブハウスも含めると300回ぐらいは。


033 自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?

あります。


034 ミュ-ジシャン(ア-ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?

元プロでしたが、再び職業に出来るものならやりたいですね。


035 音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください

読書、散策、MMO(禁止中)


------------------------------------------------------------------------
あなたのDTM環境について質問します。
------------------------------------------------------------------------
036 あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?

作業用に借りている部屋。


037 あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?

宵の口から深夜にかけて。


038 あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?
つけているのなら名前を教えてください

「Yeheyuan Studio」


039 DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?
その他にあればそれを教えてください


「Mac」


040 DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ-ト」どちらですか?その他にあれば
それを教えてください


「デスクトップ」


041 あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数のシンセサイザーを
MIDIで鳴らしていますか?

  
ソフトシンセ中心。Mac内完結型です。


042 愛用の音源を教えてください(複数のシンセサイザーの場合、もっとも
よく使っているものをひとつ)


Native Instruments「Reactor 5」


043 愛用のシ-ケンス・ソフトはなんですか?シーケンス単体機械(シーケンサー)を
メインに使っているのならば、その機種を教えてください


Logic Pro 8


044 今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)
ものはありますか?


Pro Tools LEに興味はありますが、単体販売止めちゃったらしいので諦め。


045 エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く
使いますか?


全部プラグインです。


046 メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?

鼻歌。


047 あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?

通販。


048 今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?
もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください


PC以外だとそんなにかかってないような。GENELECのMonitorにNord Electro、
ReMOTE 37 SLにApogee「Duet」、50万弱ぐらいかな?


049 今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?

過去から数えるとメルセデスが買えるぐらい。


050 あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを
1つだけ選んで自慢してください


Wurlitzer「200A」 残念ながら今壊れて修理待ちですが、一生弾いて行きたい鍵盤です。


051 自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください

Waves「Platinum Bundle」


052 お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?メーカーや製品など
具体的にお願いします!複数でも可


Pro Tools HDを中心にしたスタジオ。


053 こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな~?と希望するものが
ありますか?


特にありません。


------------------------------------------------------------------------
あなたの作品について質問します。
------------------------------------------------------------------------
054 あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?


aiff派?


055 あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?

あります。


056 どのくらいのペ-スで作品を作っていますか?

その時その時で全然違うので一概には言えません。でも寡作な方かな。


057 あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?

リアルタイム入力。


058 作曲はどこから始める事が多いですか?(テ-マ・サビ・イントロ、、etc.)

サビ。


059 アレンジは、どのパ-トから作る事が多いですか?

ビート。


060 アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う
「音色」はなんですか?


エレクトリック・ピアノ。


061 作詞はしますか?

一年前に始めました。


062 自分で歌って作品を作ることがありますか?

昔は仮歌は全部自分で歌っていました。今は全く無し。


063 自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?

Vocaloidも自作自演に入るのであれば前者。


064 一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?

よくあります。


065 あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください

深夜


066 あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください

モニターの前か、ビルの屋上。


067 今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?

100曲以上150曲未満、あんまり覚えていません。


068 インタ-ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?

20曲ぐらい。


069 今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください

どこかのラジオのジングルで15秒ぐらいのがあったかな。


070 今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください

18ぐらいの時に趣味で作った「Human Nature」のハウスリミックス、8minぐらい。


071 今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください

Remixものだと一日で上げてました。


072 今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください

曲は覚えてませんが、かかったのでも2,3ヶ月越しぐらいかな。


073 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して
作品をつくりますか?


演奏はしますがエディットもします。


074 MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?

MIDIで弾いたら間もなくオーディオにしてしまうので限界とか特にありません。


075 曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?

生みの苦しみはそれなりにあるんじゃないかと。


076 自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?

アニソンとかそういうのは無理でしょうね。


077 自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?

一言で言えば時代性。


078 DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ-ディングetc.)で最も時間を
かけるのはどの作業ですか?


作詞。


079 ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?

多いです。


080 DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)

作詞。


081 曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?

あります。無理しても出てこないので成り行きにまかせます。


082 彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?

作った事はあったように思いますが、プレゼントまではしなかったかな。良い曲だったので
普通にコンペに回しました。


------------------------------------------------------------------------
作品の評価について質問します。
------------------------------------------------------------------------
083 自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください

動画サイトへの投稿。


084 コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?

昔々、世界の教授にお褒めの言葉を貰いました。


085 インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?

ピアプロが上記に当てはまるならイエス。


086 投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、
落ち込む方ですか?


自分の曲の良し悪しは自分が一番良く知っているので特には落ち込みません。


087 他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・
ジャンルetc.)を教えてください


曲によって耳にひっかかる箇所が違うので一概には言えません。


088 あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?

「テディ・ライリーっぽい」


089 あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?

特にありません。


090 あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?

感想というよりも、どういう年代の人が聴いてくれているのかを把握出来たのが勉強になりました。


091 自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?

評価は人それぞれのもので絶対的な評価の指標というものは存在しないと思います。


092 ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?

現実の知り合いには曲を聴かせていないのでなんとも言えません。


------------------------------------------------------------------------
最後に
------------------------------------------------------------------------
093 DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?


あります。当たり前すぎますが楽曲制作が簡単に出来ますし。


094 DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?

機材にどんどん金が吸われていきます。


095 インタ-ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?

勿論。


096 あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?

DTMerの定義がそもそもあまり分かっていないので答えようがありません。


097 もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?

してました、というか過去にそうしていました。


098 もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?

バンドもやっていたので作曲はしていたと思います。


099 あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?

自分の創作力の泉が枯れるまで。


100 お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。

ちょっと質問が時代と合っていないものが多かったように感じます。
この6、7年でDTM周りの環境も激変したので仕方ないですね。


------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト


コメント

  1. ミロ | URL | MzFAN3b2

    Re: DTMerさんに100の質問

    Dixieさん、はじめまして。
    ずっとROM専だったDixieさんの1ファンですが、
    初めてコメントさせていただきます。
    自分はブラックミュージックとかは殆ど聴いてこなかったんですが、
    こちらのブログで紹介されたものをいろいろと聴き、たくさんの素敵な
    音楽と新たに出会うことができました。ありがとうございます!

    僕自身はシューゲイザーあたりを好んでずっと聴いてきたので、
    Dixieさんがシューゲものを作ったらどうなるんだろう?と、
    考えただけでかなりワクワクしてしまいました。

    ではでは、これからも素敵な楽曲を作り続けてください!
    失礼いたしました。

  2. | URL | yrTdUdco

    Re: DTMerさんに100の質問

    初めてコメントさせていただきます。
    東雲スクランブルを聞いて以来、Dixieさんの楽曲がずっと大好きです。
    Dixieさんの音楽のルーツや機材を知りたいと思っていた矢先に、
    この記事が上げられていたので参考にさせていただきます!

    私は最近DTMを始めたばかりで、
    まだ楽曲がちゃんと作れるほど扱えないのですし機材もないですが、
    いつかボカロも使って曲を完成させたいです。

    もしよろしければ、
    他にもDixieさんが好きなミュージシャンやおススメ音源を教えていただけると嬉しいです。

    これからも素敵な曲をいっぱい作って下さい♪

  3. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: DTMerさんに100の質問

    >ミロさん
    自分の曲を通じてブラックミュージックを聴く人が増えてくれる事は
    ほんとに嬉しいことですねぇ(といってもそういう匂いを出してる曲は
    あまり多くないのですが)。シューゲ(に限らず馴染みの無いジャンルは
    皆そうですが)は時代の縦軸と横軸、両方理解出来ないとなかなか
    ちゃんとしたものは作れそうにないでしょうね、、頑張るぞー!
    応援ありがとうございます!: D

    >克さん
    感想ありがとうございます! 今はボマス一色なエントリが続きますが、
    おいおい機材やルーツの話もしていければな、と思っています。
    過去のエントリにもそこそこルーツに関しての記事はあるので、
    お暇な時にでも見てやって下さい: )

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: DTMerさんに100の質問

    >4さん 
    おお同じ星座に同じ血液型だったのねw 奇遇だなぁ。
    作詞は一年前に作ったジェミニが初ですよ。もうネタないよ、、、orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/324-27ce3288
この記事へのトラックバック



