スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

2009年03月07日 17:05

早いものでジェミニをニコニコ動画に投稿してからちょうど一年経ちました。
この一年は僕にとって、再生(rebirth)の一年といっても過言では無かったようにも思います。
音楽と大事な人を同時に失って、永く永く彷徨っていた期間。遊び半分で買ってみた
黄色い双子のソフトウェアによって、色の無い生活に陥っていた自分が救われる事に
なろうとは思いもしませんでした。音を取り戻してからはずっとリハビリを続けて来たような
もので、それも大分回復する事が出来ました。そういうきっかけになったのもジェミニですし、
永く辛い間、ずっと救われたかった自分を慰めるように作ったのもジェミニでした。この曲に
よって、自分の心の流れが大きく変わる事になったのを考えるに、やはり僕個人にとっても
とてもとても大切な曲なんだなと今でも思います。


以前のエントリでも紹介したんですが、ざにー君が一周年に併せてジェミニのカヴァーを
投稿してくれました。ZANEEDSのアルバムにも入ってるverです。音に関しては以前
言及したので割愛して、解釈のことについて少し。

ざにー君の曲にStayって曲がありまして、愛猫の事を歌った歌なんですね。切な明るい、
猫を買ってる人なら落涙必至の名曲です。今回のカヴァーで、ジェミニのテーマにもある
ふたり。ChanxCoさんの絵でも分かるように、自分と愛する猫をそのふたりに見立てて
作っています。我が家にももう10年以上一緒に暮らしてる猫がいまして、そいつらが
居なくなった時の事を考えるだけで泣けてくるんですが、そういう僕にこのカヴァーは
反則だなぁ(苦笑 泣いてしまうじゃないか。 ボーマス7の後の飲みでうちの猫の話を
始めた瞬間2秒で泣き出したざにー君がとても印象的でした。とか書きながら動画見てると
また涙が出てくる自分、んがー(笑
この一年、色んな人と知り合うことが出来、自分にとってかけがいの無いものも
いくつか出来ました。季節は変わり人の心は移ろい行くもの、というのは自然の定理ですが、
後で後悔しないように、一日一日、その一瞬を大事にやっていきたいなと思う次第です。

みなさんありがとう、そしてこれからもよろしく!
スポンサーサイト


コメント

  1. 低空 | URL | gyEN0Zsc

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    早速聴いてきました。本当に美しい音でした。それと最後の演出は反則ですよ!w

    また、ざにおさんとDixieさんがどれほど深い信頼関係にあるかが垣間見えたような気がしました。心の奥にあるものをここまで共有できるというのも素敵な事なのですね。

    一緒に居るのが当たり前でいられるうちにその大切さに気付くことは難しいですが、気付く前と後では一緒にいる時間の密度はかなり違ってくるものなのでしょうか。僕自身はあまり経験したことがないのですが、そういう気持ちを覚えたら、忘れずにずっと持ち続けていたいものです。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sixtyhkd | URL | -

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    一周年おめでとう~

  4. べ厶パ@ | URL | -

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    1周年おめでとうございます!
    これからの1年が素晴らしい1年になることをお祈りさせて戴きます。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 蛍石 | URL | HuBhO90w

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    一周年、ジェミニ一歳、おめでとう!
    Dixieさん自身がが救われたくて、慰めるために生まれてきた曲だから、こんなにも優しくて暖かくて、みんなの心にも沁みて、そしてそっと居座って寄り添ってくれるんでしょうね。
    ずっと大好きですよ。

    ざにーさんのアレンジに入ってるのがStayだって知って、アレンジ版が余計と好きになりました。そうかそういう解釈もあるのか、と思うのと同時に、切なさのあまり涙腺が。
    ベンジャミン・バトン観てユルくなってるせいもありますが、アレンジ版→Stayと連続でキてしまいました。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. PENGUINS PROJECT | URL | -

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    1周年おめでとうございます!


    な、なんかうまく書けないんですが、いつもブログ読みながらひそかに尊敬してます。
    PENGUINS PROJECTももうすぐ1周年だす。
    飛べないなりに歩いていきます。

  9. recon | URL | OLHiJ7es

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    活動再開+ジェミニ1周年、おめでとうございます。

    背景は理解できていないのですが、Blankがあったことは理解できました。
    でも、Webを介した活動などで、少しずつ、変わってこれた筈と、
    確信していますw。

    いつでも等身大で肩肘張らずに、無理をしても無茶はせずに。
    (そういえばVM7で無理が祟って風邪でしたっけw)
    これからも良音を創り出して下さい。

  10. h | URL | -

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    ジェミニ1周年おめでとうございます。
    初めてジェミニを聞いたとき、感動して涙が出たのを思い出しました。
    それ以来Dixieさんのことを追っかけさせてもらってます。
    カヴァーも素晴らしいですね。これからもこっそりと応援させてください。

  11. asurairu | URL | Zr2/WiYY

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    1周年おめでとうございます。
    カバー素晴らしいですね。stayと合わせるなんて反則だ。
    出会いと別れは裏表。
    例え離れても想いがあれば繋がっている事は出来ると思っています。
    音楽は楽しいから夢中になれる。
    音楽があるからめぐり合えた人達もいる。
    音楽で自己実現への道程を歩んでいかれますように。

  12. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    >低空さん
    あの演出は泣けますねー。いやほんと、涙もろくなったもんだ、、。
    ざにー君はボーマス6で初対面でいきなり超ハグされてからの付き合いです。
    トラックのセンスはジャンルは色々あれど、ニコニコ随一じゃないでしょーか。
    いやまぁそれ以前にジェミニにここまでのシンパシーを感じてくれてる時点で
    勝手にソウルメイト認定してます(笑 

    対象が側に居るうちは、その大切さにはなかなか気づけないものだと思います。
    失って初めて分かる存在の大きさというかなんというか。そういうもの
    なんじゃないのかなーと。

    >2さん
    こちらこそ本当にありがとう。昔からの自分が音楽をやる理由として、
    人の心を揺さぶりたい、自分がここに生きてる証を皆に知らせたい
    って思いがありまして。そういう意味では2さんのレスを読んで
    それが叶ったような嬉しさがあります。ボカロもそうですが、音楽は
    本当に素晴らしい。自分の中の何かが変わる契機は何気ないところに
    転がっているもので、2さんがそれを見つける経緯に自分が関われたと
    したら、こんなに嬉しいことはないですねぇ。これからもよろしくです!:D

    >sixtyhkdさん
    ありがとうありがとう!!これからも頑張っていきますよ。

    >ベムパ@さん
    有り難うございます!今年は自分にとって、どう転ぶかは分かりませんが
    勝負の年だと思っています。やったるぞー!

    >5さん
    ありがとう!ざにお君のカヴァー最高過ぎるよね。ジェミニの裏話は
    以前にゃっぽんに書いてたから、知ってる人は知ってるんだけど、
    公には書いてなかったから、この機会にさわりだけ書いてみたよ。
    でもやっぱり恥ずかしかったよ。ああああああああ。
    うん、マイペースでやってくのでこれからもよろしくね!

    >蛍石くん
    ありがとう!裏話はやっぱり恥ずかしかったね、、(汗 出してしまった
    ものは仕方ないんだけどーー、、、。

    ざにー君のショートverはにゃぽで聴いてて、フルverにしたいって聞いた
    時にミク一人でどういう演出するんだろうって思ったらねぇ、、こう
    来るとはね。完成版を最初に聴かせて貰った時に、絵も見せてもらったの
    だけれども、猫の絵を見た瞬間に全てが分かってもうぼろ泣きでした。
    はーいい年してほんと最近よく泣くな、、(笑

    >7さん
    ありがとうございます!!ほんとにざにー君のカヴァーは素敵過ぎるよねぇ。
    こういうカヴァーもの?とかあると、原曲との比較コメントで荒れたり
    する事も多いのだけど、ぶっちゃけザニーverの方が好きって人の気持ちも
    滅茶苦茶分かるなぁ、、(笑 

    >一日一日を大事に
    本当にそうだね、一日一日の先に未来があって頑張って成長した自分が
    居る、って考えるとただの一日も疎かに出来ないなぁ。うん、頑張って
    行きましょう!

    >Penguinsくん
    ありがとう! それとKOMPLETE 5購入おめでとう!自分は購入して一年
    立つのだけれど今頃KONTAKT3の優秀さにビビったり、FM8やABSYNTHの音作りに
    苦労したりと、全然使いこなせてる気がしません(苦笑 数年はたっぷり
    遊べる機材だなーと改めて思った次第。お互いこれからも頑張っていこー!

    >reconさん
    ありがとうございます! 一時は本当に音楽から離れて、二度と鍵盤を
    触る事もないだろうと思っていたので、うーんなんだろう、人生って
    おもろいなーと、、(笑

    VM7で死んでいたのは回復したのですが、今度は購入した新しい機材の
    使用法を覚えたり、元からある機材を今一度見直してみたりで、時間が
    いくらあっても足りません。一日が48時間ぐらいあればいいのに!><

    >hさん
    ありがとうございます。もう一部制作裏話をしちゃったのでついでに
    書きますが、ジェミニを作っている時は、溢れる涙を堪えきれずに
    涙を拭きつつ制作していました。投稿してすぐは「可愛い!」ってコメで
    埋まって、あれ俺の流したこの涙はorz ってなってましたが、シンパシーを
    感じてくれる人が少しずつ増えて来てくれて嬉しい限りです。これからも
    マイペースに作品を作って行こうと思うので、宜しくお願いします!

    >asurairuさん
    素敵なお言葉、ありがとうございます。出会いと別離の件は心から同意します。
    別れが辛いから出会わない、というのでは無く、例え限られた時間であっても
    出会っていられる間だけでも大切な想いを育んで行けたら、と最近思うように
    なりました。
    、、、ウチの母親が犬を飼いたがらない事についての話なんですが(笑

    一度は無くした音楽、それに関して守るものは何もない状態なので、
    精一杯気合い入れていこうと思います!

  13. ts | URL | -

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    どこに書こうか迷った末ここにしました。
    全部あわせてその人の音楽なんだということはわかっていても、今まで歌詞<<音の自分だったのですが、なんだかこの文章を読み、改めて曲を聴くと、歌詞も音もその人の人生が詰まってるんだなあと思って改めてじんわり胸に来るものがありました。ジェミニがますます好きになりました。
    悩んで学んで感じて生きてたら自分もこんな曲が書けるようになるのかなあとか思ったりして。
    ところで今まで聞いたDixieさんのアコギの音は多分Real Guitar 2Lだろうと勝手に思い込み、僕も買うーみたいな感じで昨年末購入してみたのですが、写真見てびっくり。こないだ購入されたんですか!あれー・・・今までの綺麗なギターの音はいったい・・・
    ソフトの記事も読みましたが、見えてる音があるからそこまでできるんだろうなあとものすごく感心してました。そしてCD買えるようになるの楽しみにして待ってます!!

  14. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: 再開から一周年&【初音ミク】ジェミニ【カバー】byザニー

    >tsさん
    自分の経験、想いを叩き込んで作った曲はなにか特別な力がありますね。
    アゴアニキ氏の曲とかまさにその好例ですが、人の心を揺さぶる何かが
    宿っているんじゃないかと思います。僕の場合はジェミニ、花曇と
    その路線で来て早々にネタ切れしてしまったので、コンセプトを決めて
    そこにどれだけリアリティを持たせるかって形に切り替えてしまいました。
    なので自分の中でジェミニを超える曲はもう作れないんじゃないかなーと。

    昔々音楽を始めた頃、地方のイベントでお会いしたあるプロの方の言葉
    「音楽やるなら音楽以外の事も沢山やった方がいいよ」ってのを思い出し
    ました。人生経験もそうですが、感受性を高く保つ、これが良い曲を
    作る秘訣なんではないかなぁと理解しつつ精進してます。が、これが
    なかなか、、、(苦笑

    ギターの音はなんだったかな、KONTAKT3に入ってたアコギの音だったように
    思います。オケ中だと結構ごまかしが効くんで重宝していたんですが、
    やっぱり欲しいなーと思って買ってしまいました(笑

    CDはつい先ほどから買えるようになった模様です。HPの方にもアナウンス
    を出すので宜しくお願いします!:D

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/343-154fd0f5
この記事へのトラックバック



