スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食い合わせ

2009年03月16日 14:01



今回は細かい機材の話が続くので、見てくれてる人置いてきぼりかもです、
すみません。

NovationのMIDIキーボードを買ったら付いてくる、色んなプラグインをMIDIコン側で
すぐに操作出来るようにしてくれる便利アプリAutomap。NAMM2009でver3が
発表されてたので即DL 数十$払ってPROへアプグレ。

かたやREX2ファイルを読み込んでリアルタイムにフレーズを弄ったりシンセライクな
エディットも出来たり、ドラグ&ドロップでREXのMIDIをシーケンサに落として、
好きに組み替え。プレイバックしながら更に色んなエフェクトをかけられる
グルーヴマシン Stylus RMX。このふたつを組み合わせると最強じゃん?とか、
想像してうはうはしてた訳ですが。
超簡単に出来る筈のフェーダー/ノブのアサインがStylus RMXに限って出来ないわ、
出来るのもあると思えばプラス/マイナスの片側しか効かないわ(パン振ろうとしたら
一番右までいくと戻せないw)。そもそもアサイン出来るのが各chのボリューム、パン
AUX、ソロ/ミュートだけってどうなの?そんなんマルチアウトあるんだから
DAW側で出来るがな!! てことでAutomapを経由せずに直でやりとりをさせる事に。

Stylus側にも優秀なMIDI Learnが付いてるのでそれでやるべぇかと始めてみたところ、
CCを振ってあるパラメータがまた前述のどうでもいいものばかりで、肝心のフレーズ
組み替えやリバース、サンプルスタート地点の変更、BUZZエフェクト等々が
なかなかアサイン出来ません。なんじゃこりゃと思って海外フォーラムを覗くと
同じ問題を抱えた人が沢山。Automap(Novation製MIDIコン含む)とStylus RMXの
相性がかなり悪いようで皆苦労してるそう。

色々探してNovationのサイトからStylus RMX用のテンプレをDLしてきて、漸く
解決かと思えばさにあらず。エディット用の細かいとこまでアサインしてくれてるのは
いいのだけど、それらで使い切って肝心のリアルタイムで使いたいコントロールが
アサインされずじまいという酷いテンプレ。結局手動でポチポチMIDI Learnさせて
いきました。一方通行にしか機能してくれないノブやボタンは使わない方向で。
こんなにつまみついててもこれじゃ宝の持ち腐れだろうー。大分歪な形にはなって
しまいましたが、やっとこさアサイン完了。マジ疲れたもうやだ。

でもそれでStylus RMXをコントロールしてると非常に面白くて、疲れも忘れてしまう
という。現金なものです。REX2ファイルの読み込みは今は色んなサンプラーも対応して
ますが、書き出しが出来るのは相変わらずRecycleのみ、なので渋々購入。昔々
TDM環境だった頃にも使っていたのですが、もの凄い進化を遂げていてびっくりしました。
スライスするのは変わってないけれど、速いBPMのビートを遅く再生するとスライスの切れ目
が目立った当時のverと比べ、今のは優秀なタイムストレッチでその合間まで埋めて
くれます。こりゃー便利だわ、、、。ブレイクビーツをスライスしてStylusに複数
ぶっこんで、グルーヴをシンクさせたりグリッチ紛いの事も出来たり。グルーヴのテンプレ
に懐かしいMPCやSP-1200のプリセットがあったり。これは楽しいなぁ。
自分でキット組んで組み上げたドラムも、WAV->REXにして並べた方が面白いんじゃまいか。

超個人的な環境の話でほんとなんのこっちゃですね。でも楽しい、やっと作曲にかかれる
わー。
あ、Automap 3はProにアプグレする必要は無かった気がします。Macのキーボードにも
アサイン出来るとか色々機能は増えてるんですけどね。ライブやる訳じゃなしフリーので
十分かな。ライブやるならAbleton Live+APC40でも買います、あとMacbook Pro。
それが一番面白そう。

たまにはこんなgdgdなのも。
スポンサーサイト


コメント

  1. PENGUINS PROJECT | URL | -

    Re: 食い合わせ

    ソフトの食い合わせ問題ってずっと解決する気配がないですね…
    どちらのメーカーも向こうに訊いてくれとしか言わないし。そう言うしかないのは判るんですけども。
    誰かが「ソフト屋じゃなくて楽器屋だから仕方ない」って言ってたのが図星な気がします。
    音楽のプロだけどソフトは…という。
    僕も最近になって色々入れたんですがあれこれ食い合わせでフリーズしたりして
    イマイチ役立ってる気配無し。むしろトラブルが増えたような…
    というわけで、がんばっております。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ウォルター | URL | 3fP8K/.I

    Re: 食い合わせ

    いつも楽しく拝見しています。機材レポ、とても参考になります。続編、楽しみにしています!!

    CD、かなり聴いてます。サウンド全体が暖かくて、Dixieさんのお人柄が出ているのでしょうね。曲も本当に素晴らしくて、もう脱帽です。眠ってるCubaseを復活させたい衝動に駆られました。ボーマス当日は、一言応援を申し上げたかったのですが…後ろに並んでた方のプレッシャーというか、なんか恥ずかしくて無理でした(涙)

    これからも陰ながら応援させていただきます!

  4. matsu | URL | -

    Re: 食い合わせ

    ふぅ、まったくわからなかったぜ。

  5. R.h | URL | YrGnQh/o

    Re: 食い合わせ

    こんにちは、内容と全く違う用件で申し訳ないのですが
    Fragments,とらのあなで通販開始していますね
    早速注文させて頂きました
    届き次第ジェミニをリピートし続ける予定です
    素敵な音楽を有難う御座います

    追記:
    (Chris)Clark良いですね。
    Last.fmの相性がVery Highでびっくりしました。
    ジェミニのイントロのサンプリングっぽいところやら、ビーツ具合や、ニカ+Hip-Hopな感じがとても好きです。

  6. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: 食い合わせ

    >Penguinsくん
    MIDIコンの問題もPro Toolsみたいに業界のスタンダードが出来てくれると
    解決してくれそうなものなんだけど。Automapはその性質上(ある程度のLCD
    を必要とする等)あくまでもNovationの規格から大きくはみ出せないのが
    痛い><。
    僕はTime CapsuleをonにしてるとNI製品が起動しないという、酷い仕様に
    泣かされてますw Penguins君を見習ってApple Protection Kitを買おうと
    思ったら、既に買って一年を過ぎていたとかもう泣きそう。

    >2さん
    報告感謝です、実は暫く前に件の書き込みを紹介してくれた方がいて
    見てました。見に行ったらもうなんとゆーか嬉しいとかそういう段階
    じゃなくて涙がこぼれましたよ、ほんとに。作ってよかったって
    心の底から思えるようになりました。改めて教えてくれてありがとう:)

    >ウォルターさん
    いやー改めて見返した見たら自分でも何言ってるんだか分からないところも、、w
    ボーマス来られてたんですねー声かけて下されば良かったのに、とは
    思うものの自分もあの列にはただ驚くばかりでした(汗 必死で頒布して
    漸く手があき始めたのは午後2時過ぎぐらいでしたねぇ、、。今度
    お会いする機会があったら是非お話しましょー!
    関係ないですが、最近の新譜でこんなのが出てましたよ
    http://www.itunes.com/album?id=305824463
    このご時世に超AOR、しぶすぎます!!

    >matsuさん
    すみません(苦笑 こういうの続くと流石にあれなので、次はちょっと
    肩の力を抜いたエントリでも書こうかな。

  7. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: 食い合わせ

    >R.hさん
    、、、ほんとだ!今初めて知りました、、(笑
    早速アナウンスの用意をしたいと思います。
    こちらこそ聞いて下さって感謝です!

    ClarkとかFlying Lotusとか古くはじぇーむすさんやSquarepusherとか
    一通り聴いて来ていて凄いなーとはずっと思って来たのですが。
    Vocaloidを使ってそっち方面のアプローチをする絵が全く見えて来ません(苦笑
    ボカロはこれまで通りDixie Flatlineで、前述の本格的な音楽の方向で
    いつか納得いくものが出来たら、別名義で何か出来たらなぁと考えています。
    ボカロで出してたのはかなり希釈したテイストなのですが、感じ取って
    貰えてとても嬉しいです、頑張ります!

  8. PENGUINS PROJECT | URL | -

    Re: 食い合わせ

    >Time CapsuleをonにしてるとNI製品が起動しないという、酷い仕様
    あれ、マジすか?
    この前NI KOMPLETEと一緒にTime Capsuleを買って
    onにし続けてますけど問題なくNI立ち上がってます。
    NIのServiceCenterとAppleのSoftwareUpdateで
    全部のアップデートを試してみると良いのかもです・・・

  9. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: 食い合わせ

    >Penguinsくん
    僕のMac ProはけちってAir Macを付けなかったからGigabitイーサで繋いでる
    から、そのせいかも知れない、、、(汗 引っ越しする時にAppleに送って
    付けて貰おうかなぁ。個人で後付け出来ないとか知ってたら最初に注文
    しておけばよかった><

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. Dixie Flatline | URL | defC7QkY

    Re: 食い合わせ

    >10さん
    あれーじゃぁなんで自分のだけ挙動おかしくなるんだろう。もう1回試してみようかなぁ、、。

    マウスはあれですね、昔はずっとKensingtonのトラックボールを
    使っていたので、未だに普通のマウスに馴染めず。
    再発されてるけど1万越えとか高いんですよねぇ、4ボタンなのに(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/346-0924165f
この記事へのトラックバック



