スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Voonお試し

2008年07月11日 22:20


[VOON] forbaby_ver0.5

キャッチーなアップテンポの曲を作ろうと四苦八苦してましたが、
やっぱ無理(笑 仕事でないのに仕事っぽくなってきてたんで
止めました。そういうのは作れる人が作ってれば良いんです。
私は私でまったりミディアム/スローテンポの曲を書いて
幸せになれればそれでいいんだー。こんなのに気付くのに一週間かかるとか
まだまだだわー。
上のは逃避してる間に作ったテレミュ風。でもアップするには
微妙なライン。どういう音世界でもフォーマットというか音の構成、
こんなドラムでこんなベース入ってこんなオブリでこんなメロ。
その構成を拝借して作れば割と経験が無くてもそれっぽいものは
作れると思うのですが、それを殆どやらないと上のようなものになる
といった感じでしょうか。

ヒットしてフォロワーが沢山出て来て、磨かれた既存の音の構成と
違って、徒手空拳で世界を構築しようとすると、よっぽどの才能に
恵まれていない限り、なんだかモワモワとしたものになっちゃいますね。
このやり方でも数十曲作って行けば小さいながらも自分の世界は出来て
くる筈ですが、それでよしとするのか、それとも既存のスタイルを
ある程度模倣して借りつつ、その上で自分の色を出して行くのか。

まー急ぐ話でも無いのでゆっくり考えてみます。
スポンサーサイト


コメント

  1. satuko | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    なんていうか、Dixieさんの曲は無駄がない・余分なものがないですよね。
    この表現が正しいか、合っているかわからないのですが、そう感じるのです。
    だから何度も何度も繰り返し聞きたくなるのです。

  2. 蛍石 | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    この曲はなんだか、廃屋とか壊れた機械と雨音のイメージがします。時間の無い宇宙にたゆたうカプセルみたいな感じもして、不思議ですね。

  3. kyktt | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    はがれかけたトタン屋根の合間から、雨がぽつぽつ落ちてくる/メッセージを発信し続ける衛星/闇夜に明滅するネオン
    悲しくて無機質で綺麗なイメージが浮かびました。
    うあああ、脳内イメージをそのまま映像化してくれる機械があったらいいのに!

  4. Dixie | URL | 79D/WHSg

    レス

    CMID
    HOST
    COLOR
    >satukoさん
    感想ありがとうございます。
    >Dixieさんの曲は無駄がない・余分なものがないですよね
    そう聴こえますかー、凄く意外、というか興味深いです。自分の中ではこれでもまだ音が多いのを悩む事がしばしばでして。1個1個の音にもっと存在感をーというのが最近の課題でした。作家の誰かが、「作者というのは往々にしてその作品の最もお粗末な評論家だ」と言っていましたが(ちょっとおこがましいですが)なるほどと思います。
    >何度も何度も繰り返し聞きたくなるのです
    ありがとう、とても心が暖かくなります :)
    >蛍石さん
    >廃屋とか壊れた機械と雨音のイメージがします。時間の無い宇宙にたゆたうカプセル
    なるほど宇宙ですか、言われてみれば確かにそんな感じもします。最近気を付けているのは間接的な表現を頑張ってみるというか、例えば雨が降ってるのを表現したかったら雨音のSEは使うの禁止みたいな。そういう方法でやっているとどんどん音に虚飾が無くなってきて、なかなか良い感じです。
    >kykttさん
    >闇夜に明滅するネオン
    んーロマンチックですね、人によって解釈が少しずつ違って面白いなー、
    というかこんなに感想貰えるんだったらもうちょっと作り込めば良かっt(ry
    >うあああ、脳内イメージをそのまま映像化してくれる機械があったらいいのに!
    あれ?俺がいる、、。 あったら嬉しいなー、でも曲書く人と絵を描く人がいて、
    コラボした時の、イメージがぶわーって広がる感じとか好きなのでこのままもいいかも。いやでもやっぱ欲しいかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/51-2fd28e41
この記事へのトラックバック



