スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アル・グリーンが歌ってくれたよ「people get ready」

2008年07月27日 16:51



このバージョン知らなかった、うあああああ゛あ゛やば過ぎるなにこの極渋な音。
全てが、…ほんとに全てがかっこいいです。

最近神とか軽々しく使い過ぎだと思うんですようん、私の人生を変えた
曲/ミュージシャン、カーティス・メイフィールドにアル・グリーン
彼らが歌う人間讃歌、ゴスペル、その凄まじいことと言ったら…。
クリスチャンでも無いのに安易に言うのは憚られますが、
私にとって神とはこういうものなのです、ハレルヤ!
ゴスペルには深い深い絶望を癒してくれる切ない響きがあります。

元の解釈とは全然違うんですが山頭火の歌

"なみだこぼれてゐる、なんのなみだぞ"

を思い出しました。もう滂沱の涙ですよ、涙そうそうですよ。



●アル・グリーンの歌の入りの唸りでご飯三杯はいける。

●シングルストロークでハイハットを刻んでるドラマーの
身の乗り出し具合でご飯三杯はいける。

●最初オルガンだと思ったら渋いワウギターだったという驚きで
ご飯三杯はいける。

●その後2拍4拍でミュートを刻むギターでご飯三杯はいける。

●サンバーストのフェンダー(?)に蝶ネクタイ白シャツでご飯三杯はいける。

●ワンダ(コーラス真ん中)のアフロでご飯三杯はいける。

●その右のアシンメトリーなカリアゲでもご飯一杯ぐらいいけるかも。

●エレピ弾いてるおっさんの立った襟でご飯三杯はいける。

●all we got to doからのコール&レスポンスでご飯三杯はいける。

●I need just a little bit more coin, but I…now we got to do
(客 now we got to do!)  ha ha ha alright alright
の辺りで悶え死ねる。

●アルの額の皺のかっこよさについて一晩語れる。

●最後の盛り上がりで失禁しそうになる。


やばいやばい色々とやばい。
スポンサーサイト


コメント

  1. 無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    エントリのタイトルはryoですね、わかります。
    これ現場にいたらもっとヤバいんだろうなあ。。。Donny Hathawayの「LIVE」を思い出しました。

  2. Dixie | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    いや、タイトルのミスマッチ加減が面白いかな、と…(笑
    >Donny Hathawayの「LIVE」を思い出しました。
    もう正にそれですね!You've Got A Friendのイントロの
    エレピが鳴った途端の割れんばかりの歓声、
    何時聴いても鳥肌が立ちますねぇ。

  3. すんz | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    このオッサン、、、マイクを全否定しながら歌ってますね。。。。
    AL GREENはきてますよ!レコードで聴くと裏声系かなーと思う人も結構いるみたいですけど、熱いですねやっぱりライブは!!

  4. Dixie | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    熱いですね!、バックのミュージシャンも歴戦の勇者っぽく見えて最高です。 後はアルのこの、けれん味たっぷりの役者っぷりというか、こういうのもライブじゃなきゃ見れないですね。70'sのライブ映像とかウッドストックとか、どんなに恋い焦がれても、もうその場所に居合わせる事は不可能なのが切ないですねぇ、ちくしょー!

  5. l.i.a.m. | URL | 79D/WHSg

    こ・れ・は!

    CMID
    HOST
    COLOR
    はじめまして!
    Dixieさんの曲を愛聴しつつずっとROMってたのですが、フェイヴァリッツにおれの曲が入っててびっくりです!
    嬉しすぎます!
    しかも何だこの動画!
    歌の入りで鼻血でますね。
    カーティス好きとしてたまんねーです!

  6. fan | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    歌声、すごいです…!
    歌い方が上手いとかじゃなくて、もう奥底のほうから歌声があふれ出しているって感じがしました。
    動画でこれだけ胸に来るものがあるのだから、生で聴いたら本当に心が震えそうです!

  7. Dixie | URL | 79D/WHSg

    無題

    CMID
    HOST
    COLOR
    >l.i.a.mさん
    初めまして! 実はl.i.a.mさんのブログは以前リアクターで検索した時からこっそり覗いたりしていました。リアクター難しいけど面白いですよね。
    いやーほんとうにこれかっこ良いですよね…。無論カーティスのファルセットも超好きなのは言う迄もありません!
    >fanさん
    うん、この声は本当に凄いですねぇ…。長い長い黒人の歴史という線路の、枕木の上で歌ってるような歌なので、何時聴いても何度聴いても心の琴線に響きまくって困ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dixieflatline.blog59.fc2.com/tb.php/65-ec1aa662
この記事へのトラックバック



